ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

前田有花さんがTwitterをやめる理由

発言しているのはこの二人。
@maedayu - テレビ東京の経済部記者・前田有花さん。Verified account ではない。
@syanairinri - テレビ東京の「社歴25年の担当部長」、IDは「シャナイリンリ(社内倫理)」と読むのかな?

何が起きたかというと、

  1. @maedayuさん(前田さん)がテレビ東京の選挙特番の取材で静岡に行く。
  2. @maedayuさんが静岡から東京に戻る。「担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅」とTwitterで発言。
  3. @syanairinriさんが@maedayuさんの発言「担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅」「『経費節約のため二人一組で帰って』とのお達し。萎えた。」という部分に怒る。さらに「身分を明かして会社への不満を公にするのはマナー違反」と指摘。
  4. @maedayuさんが@syanairinriさんに謝罪し、Twitterアカウントの閉鎖を宣言。

ということ。

以下は前田有花さん (@maedayu) とそれを非難したテレビ東京の社歴25年の担当部長 (@syanairinri) の発言まとめ。

選挙特番で静岡に向かうなう。自民党本部以外の場所での選挙特番参加は、実は初めてなんだな~。
2:36 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 選挙特番で静岡に向かうなう。自民党本部以外の場所での ...

どこもそうだと思うけど、静岡は雨なう…。しかも現場は野外…。ウナギパイVSOPはゲットしたが、くじける5秒前です。
4:38 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: どこもそうだと思うけど、静岡は雨なう…。しかも現場は ...

浜松の現場から無事撤収なう!中継ってものすごくたくさん機材をセッティングするから片付けも大変。こういう中継の現場の撤収まで立ち合ったのはモーニングサテライトの岡三証券中継以来!本当に本当にありがとうございました!
10:21 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 浜松の現場から無事撤収なう!中継ってものすごくたくさ ...

やったあ! RT @luther8703: @TVTOKYO_senkyo @wbs_market 選挙番組、テレ東が圧倒的におもしろい!池上さんのわかりやすさにテレ東のゆったり感がマッチして、じっくり見られる番組になってる。バスツアーわろたw
10:23 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: やったあ! RT @luther8703: @TVT ...

富士宮SAで桜えびアイスなるものを食す。殻の味がします。別のスタッフは緑茶コーラとか飲んでます。静岡すごい。そして東京はまだ遠い…。 http://twitpic.com/24egli
12:10 AM Jul 12th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 富士宮SAで桜えびアイスなるものを食す。殻の味がしま ...

雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節約のため二人一組で帰って」とのお達し。萎えた。ペアが出来ないと帰れない。こんな時くらいは働いたみんながすぐ帰れるようにして欲しい。担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅。
2:52 AM Jul 12th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節約のため二人一 ...

@maedayu。担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅。 →その担当のおばちゃんは社歴25年の担当部長ですよ。あなたは何様ですか?
about 15 hours ago via web in reply to maedayu

syanairinri

Twitter / syanairinri: @maedayu。担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅 ...

maedayu雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節約のため二人一組で帰って」とのお達し。こんな時くらいは働いたみんながすぐ帰れるようにして欲しい。→最良のコンテンツを出すための経費節減に皆が協力してることが理解できませんか?身分を明かして会社への不満を公にするのはマナー違反。
about 15 hours ago via web

syanairinri

Twitter / syanairinri: maedayu雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節 ...

@maedayu おばちゃん呼ばわりされた人がどんな気持ちを持つか想像できないですか?社会人としての常識、人としての品格を疑います。有名人ヅラしてtwitterなど今すぐおやめなさい。
about 15 hours ago via web

syanairinri

Twitter / syanairinri: @maedayu おばちゃん呼ばわりされた人がどんな ...

ご指摘の通り、人としての品格にかけていました。反省し、個人アカウントは閉鎖します。ご迷惑おかけしました。@syanairinri
about 7 hours ago via movatwitter in reply to syanairinri

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: ご指摘の通り、人としての品格にかけていました。反省し ...

都合により、このアカウント閉じます。これからは@wbs_marketに一本化します。ワールドビジネスサテライトのこぼれ話など引き続きツイートしますのでもしよければフォローお願いします!
about 7 hours ago via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 都合により、このアカウント閉じます。これからは@wb ...
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
私も実名でやってる(英語)とニックネームでやってるの(日本語)のツイッターがありますが、いつどこで機密をポロっとつぶやいてしまうかわかんないから気をつけよう・・・て思いました。

ツイッターって、手軽なぶん、危ないもんですね。
やってるけど、やめようとは思わないけど、思春期の子たちに「やってみようよ」とはあまり勧めたくないかも。ブログ同様、覚悟と責任感持ってやるのならアリって感じです。
2010/07/27(火) 18:43:33 | URL | しば #nG31PqpM[edit]
いつもコメントありがとうございます。

前田有花さんの言動が悪かったとは思いませんが、彼女の対応は非常に大人でしたね。穏便にことを終わらせることに成功しましたから。
2010/07/28(水) 10:18:30 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
これってパワハラですね。証拠あるんだから(ナントカ25年のナントカ部長)訴訟起こせば軽いですね。ああ、機密漏らしてるのはこのヒトの勝手ですがヒトとケンカするのに肩書や年齢振りかざすところが情けない。ワタシならこっちの担当部長をクビにするでしょう。もし、ワタシがこの会社の社長だったら。
2011/05/25(水) 04:49:08 | URL | AYA #fk4AvL.Y[edit]
確かにそういう面もあるかもしれませんね。コメントありがとうございます。
2011/05/25(水) 23:00:33 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Google検索結果から来ました。感想は「どっちもどっち」とですね。
前田さんも内部的な話題(しかも不平不満)で個人が特定できる書き方はまずいし子供っぽい。
またshanairinriも、ツイッターという公の場で怒りに任せて部下社員を叱責(というか罵倒)するのはパワハラだし上司としてとるべき対応ではないでしょう。やるなら直接自分の所に呼んで説教すればいいこと。
TwitterがHPやブログと同様「世界中が見る」ということを認識していない典型的な例の一つですよね。
2011/05/30(月) 11:55:28 | URL | tamaken227 #cu7FNOTo[edit]
おっしゃるとおりだと私も思います。コメントいただきありがとうございます。
2011/05/31(火) 15:02:20 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06(水) 23:57:57 | | #[edit]
前田有花さん、可愛いなと思いググッたら、たどり着きました。

何を甘ったれてるんですかね。幻滅です。
幼稚な大人が多いですね。

自費帰宅ってタクシー代のことでしょ?
そりゃあ二人一組は当たり前。

会社側の言っていることが正論。
上記に「上司のパワハラ」と言うコメントがありますが。
これは外向けに、わざとtwitter上で注意しているのです。

組織防衛は外向けにはパフォーマンス的要素が必要なのです。


2011/10/01(土) 22:54:39 | URL | テツ #Wm9Qa.6Y[edit]
コメントありがとうございます。
2011/10/02(日) 21:52:05 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1168-1415adba

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク