ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ポプラ社が反デジタル教科書キャンペーン

本日(8月27日)の朝日新聞朝刊3面にポプラ社の広告があった。以下はそこからの引用。

デジタル教育は日本を滅ぼす

知っていますか? 2015年に教科書のデジタル化が実施されようとしています。
「デジタル化」によって、何を得て、何を失うのか?

検索すれば「正解」が提示されるデジタル教科書。先生にも友人にも聞く必要がありません。

人間関係とは「言葉の共有」によって初めて成立するものです。子どもたちから「コミュニケーション能力」と「議論の場」を奪って良いのでしょうか?

今、教育の原点を見つめ直す時
緊急提言の書、刊行!

【緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす :田原総一朗著 | ポプラ社(1,470円)】

これは田原総一朗氏の主張というよりもポプラ社の主張じゃないかなあ。

ポプラ社は学校の教科書をつくっているわけではないが、子供向け書籍専門の出版社と言ってよい。だからこの問題に強い関心を寄せる気持ちはよくわかる。しかし原口総務大臣が言っている「2015年までにすべての小中学校にデジタル教科書を配備」が本当に実現するとしても2015年になったら全国の全生徒のすべての教科書がデジタル化するわけじゃないと思う。そもそもそれ以前にモデル校をつくってそこでデジタル教科書が本当に使い物になるかどうか実験をやるはず。

これが本当にポプラ社の見解だとしたらもう少し冷静にこの問題を考えてほしいね。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1174-e599a10e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク