ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



これイイネ! ランチャーといったら、ArtTips

プログラムを起動するとき、あると便利なのがランチャー。ようするに「いろんなプログラムを起動する」という処理をおこなうプログラムを「ランチャー」と言うんだけど、今日紹介するのはArtTips。2ちゃんねるに専用スレが立ってるぐらいだから、かなり有名なのかもしれません。
ご多分にもれず私もPCをやり始めた頃はタスクバーの左のほうに「クイック起動アイコン」を置いてそれをクリックしてプログラムを起動していました。しかしクイック起動アイコンが増えると、タスクバーが手狭になる。かといって、デスクトップにアイコンをべたべた貼り付けるのもイヤだ。そんなことをやったら、こんなめんどくさいことになる。つまり……
ウィンドウを最大化表示してWEBブラウジングしてるとき、「メーラーを立ち上げて受信メールを確認したい」と思って、いま開いてるブラウザのウィンドウをいったん最小化表示にして、デスクトップを表示して、メーラーのアイコンをダブルクリックして…

ああ、めんどい (*_*)

arttipsこういうわずらわしさから解放してくれるのが、世にあまたある「ランチャー」なのです。Windowsの「スタートメニュー」だってランチャーですよ。【Windows】キーをポンと押せばポップアップが出てくる。しかしWindowsの「スタートメニュー」って、サブメニューが複雑に入り組んでて使いにくくないですか? 目的のプログラムにたどり着くまでがかなり大変。よく使うプログラムを一発で表示して【Enter】を叩くだけで、目的のプログラムを立ち上げたい。
前置きが長くなりましたが、そこでおすすめしたいランチャーがArtTipsなのです。
ArtTipsの機能を列挙します。

━快適マウス
マウスホイールでウィンドウをスクロール
━LAUNCHER
階層表示ランチャー
━フォルダOPENER
ツリー構造の奥の奥のほうに収まってるフォルダやファイルを一発で開く
━CLIPBOARD拡張
Windowsのクリップボードは一個しか記憶してくれないでしょう? それを補います
━ID PASSWORD
使ったことがないので、説明省略
━TEXT BUFFER
定型文記憶。顔文字とか。もちろん貼り付け可
━引用符 付加・削除
使ったことがないので…でも便利そう
━挟む
使い道不明
━整形
使い道不明
━CAPTURE
使い道不明
━SCREENSAVER

━URL登録
URLを選択してクリックすることによってインターネットショートカットをつくる…らしい
━OPEN URL
URLを選択して【ENTER】一発でそのWEBを呼び出す
━画面解像度変更
画面解像度を変更できるのです
━Windows 終了
ログオフ、再起動、シャットダウン、強制終了が簡単操作でできるらしい
━sendtoメニュー
フルパス、ファイル名、ショートパスを取得できるとか。これも使ったことないな
━付箋紙
付箋紙ソフトがおまけでついてくる

という具合で、機能もりだくさん。半分ぐらい説明をハショッてしまったことを反省 m(__)m まあ、使ってない機能の説明はしにくい。でも、いいのです。ここにあげた機能を全部使ってる人はいないと思う。「ランチャー機能は使ってないよ」という声もよく聞く。
ここのサイトでの説明のほうが正確です。
スクリーンショットは、わたくしがArtTipsを使ってフォルダを展開したイメージ。こういうのを公開するのって、ある意味で自分のプライバシーをさらしてるわけで、やや恥ずかしい ^_^; 恥ずかしいフォルダを一時的にランチャーから削除してからプリントスクリーンしたってことをいちおう言っときます。
見てもらえればわかると思うけど、えらい便利そうでしょう?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/12-59267520

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
