ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



英語の疑問文はこういう理屈になっている

総論

  • 疑問文をつくるには「主語 + 動詞」の順番を「動詞 + 主語」に変えるのが基本。
  • will, can などの助動詞を動詞と解釈してもよい。do も然り。
  • will, can, do などに続くのは原形不定詞であり、ゆえにそれは動詞の原形でなければならない — とする解釈もありうる。むしろこうやって覚えたほうがいい。

基本は V + S + O の順番にするだけ

先日話題になった「疑問文は使わなくていい:日経ビジネスオンライン」という記事。一言で説明すると、「英語の疑問文はややこしいので使わなくてもいい」とする意見だ。これを書いた林則行さんという人はコロンビア大学MBAに留学し、松本道弘さんに弟子入りしたらしい。当然オイラより数倍英語の実力が優れていると思われる。この人の意見に反対するわけではないけど、うーん、英語の疑問文の法則を説明するのってそんなに難しいですか?

平叙文を疑問文に変換する方法。別に難しく考えなくていいんだよ。S + V + O を V + S + O に変換すればいい。S + V + C だったら V + S + C に変える。つまり主語と動詞の位置を入れ替えるだけ。

  1. She was arrested. => Was she arrested?
  2. You have a child. => Have you a child?
  3. You would marry me. => Would you marry me?

#1の文の was を動詞と見るか助動詞と見るか意見が分かれるところだけど、以下のように考えればよい。be, will, can, may などは元来が動詞だけど頻繁に使われるから助動詞にもなりえた。ゆえに「be は動詞か助動詞か」なんて議論はどうでもよい。

#2の疑問文の形は "Do you have a child? " の形に比べると使用頻度が低いけど、イギリスにはいまだにこの形を使う人がけっこういる。っていうか、こっちのほうが歴史が古い由緒ある文法なのだよ。

#3は#1と同じ。「would は動詞、marry は原形不定詞」と考えればよろしい。

疑問文の文法が現代のものに決まるまでは紆余曲折があった。ひとつ例を出そう。

  1. Play you chess?
  2. Do you play chess?

現代英語では#2の形が正しい疑問文だが、昔の英語では#1も許された。つまり主語と動詞の位置を入れ替えただけだ。前述した「You have a child => Have you a child?」の理屈と全く同じ。

do が疑問文で使われるようになったのは16-17世紀のこと

do という不思議な動詞または助動詞について少しふれておく。

do が疑問文で用いられるようになったのは16世紀から17世紀に渡る200年間だったらしい。つまり中英語の末期から初期近代英語の時代であり、シェークスピアの時代である。can とか shall と違って do にはあまり深い意味がない。透明な性質というか中立的な性質というか。このように地味な地位に置かれていたからこそ16-17世紀のイギリス人たちによって「疑問文で活躍する便利な助動詞」という輝かしい役割が do に与えられたのだと思われる。ちなみに昔は詩歌などの韻文において音節の数を整えるときにも do は重宝したらしい。これも do の無色透明性ゆえか。

do を助動詞と見るか、動詞と見るか。これはどっちでもよい。"You do play chess." について「do は動詞、play は原形不定詞」と考えてもいいのだ。疑問文 "Do you play chess?" も同様。play を原形不定詞とみなしてもいい。よって S + V + O を単純に V + S + O に変換する理屈がここでも成立する。

do が will, may, can などと比べて特異な点があるとすれば人称に応じて格変化することだろう。つまり will, may, can と違って助動詞としての歴史が浅い do にはまだ普通の動詞らしさが残っているのだ。

  1. Can she play chess? - 正しい
  2. Cans she play chess? - 誤り
  3. Do she play chess? - 誤り
  4. Does she play chess? - 正しい

100年後には#3の形が許されているのではないかと個人的には思う。三単現なんて早く消滅してほしいよね。

動詞(または助動詞)の do が副詞の not と組み合わさると現代英語の否定文の文法になる。疑問文と同様に否定文も昔と現代では文法が異なり、たまに現代英語でも古い形を見かける。小説をよく読む人ならイギリス人作家の小説に "Did she not eat breakfast?" なんていう変てこりんな語順を見かけたことがあるだろう。do と not の組み合わせが否定文で使われるようになるまでの英語史を知るのも興味深いのだがここではふれない。

Is You Is Or Is You Ain't My Baby?

最後にややこしい例を出す。こんなのは覚えなくていい。

Billy Austin と Louis Jordan によって1944年に書かれた "Is You Is Or Is You Ain't My Baby?" という名曲がある。ジャズ・ファンなら "Barry Harris At The Jazz Workshop" (Riverside) でのハリスのピアノ演奏をご存じだろう。この "Is You Is Or Is You Ain't My Baby?" って変てこりんな英語だよね。おそらくアフリカ系アメリカ人たちのスラングだと思われる。由緒正しい英語の文法になおすと "Are you or aren't you my baby?" だ。「君は僕の彼女かい? それとも違うのかい?」。

  1. Are you or aren't you my baby?
  2. Is you or ain't you my baby?
  3. Is you is or is you ain't my baby?

おそらく #1, 2, 3 の順に形が崩れたのだと思われる。#1の形が#2に変形するのは容易に理解できるが、#2が#3に化ける理屈は不可思議に見える。だが#3のスラングは法則に従っている正しい形なのだ。

動詞 + 主語動詞 + 主語 + 原形不定詞
Have you a child?Do you have a child?
Play you chess?Do you play chess?
Is you my baby?Is you is my baby?
Ain't you my baby?Is you ain't my baby?

こうやってテーブルにすれば誰でもその隠された法則を理解できると思う。まあ、こんな変態文法なんて覚える必要ないんだけど、英語の疑問文なんて理屈はわりと簡単なんだよ。

というわけで当ブログ今年最後のエントリを終わりにします。みなさま、良いお年を。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
英語のエントリー面白いからもっと書いてー
2010/12/26(日) 15:45:22 | URL | k助 #-[edit]
今年はこれでおしまいです。年明けにお会いしましょう。
2010/12/27(月) 13:23:54 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
今年も、英語ネタやITネタいろいろよろしくです。
疑問文の構造、冬期講習で問題解きまくって復習させてます。
「助動詞の後ろに来るのは原形不定詞」は、まさにその通りです(*^。^*)

「原形不定詞」って言葉聞いた時点でココロの扉が閉じてしまうような生徒たちに囲まれてる私、文法の説明は非常に苦慮してます。。。
ま、「苦慮」しつつも、いかに文法用語を使わずにスッキリ説明するかを考えて楽しんでますが(^.^)/~~~

2011/01/03(月) 08:20:25 | URL | しば #G9L9pAzw[edit]
おひさしぶりです、しばさん。あけましておめでとうございます。

原形不定詞は少し固いですか。では「普通の不定詞」とか。
2011/01/03(月) 22:51:41 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
すみません、大西ひろと氏の著書を読んで英語がわかったような気になっている高校生ですが、大変勉強になりました。
2011/01/22(土) 02:06:42 | URL | milan #vRLi./is[edit]
お役に立ててうれしいです。私も大西さんの本は参考にしてますよ。
2011/01/22(土) 09:45:43 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1204-ee18cd3d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
