ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Windows7で猫まねきを動かす

数日前 ThinkPad SL410 が届いた。キーボードのキー・マッピングを行う猫まねきを動かすことに成功。32 bit のWindows7のパソコンをさわるのは初めてなので苦労したよ。

猫まねきをインストールし、設定し、サービスとして登録

有限会社「軟式」の sexe というツールを使って猫まねきをWindowsのサービスとして登録すればログイン時にサービスとして自動的に猫まねきが立ち上がる。以下の手順はおそらくVistaでも応用可能ではないかと。

  1. 猫まねきのインストーラーを管理者権限で実行する。
    インストール先はどこでもいいけど管理者権限がうざいので program files 以外が望ましい。
  2. sexe.exe を nekomaneki フォルダの中に入れる。
    sexeは1台のパソコンの中に複数存在してもいい。いわゆる「インストール不要」なプログラムである。
  3. sexe.exe を実行し、表示されたダイアログに以下の要領で入力する。
    • 「ファイル」
      nekomane.exe のフルパス。
    • 「起動時オプション」
      何も入力しない。
    • 「名前」
      何でもいいけどわかりやすい名前("nekomaneki" など)。
    • 「説明」
      省略可。日本語で「猫まねき」と書いてもいい。
    • 「自動起動」
      チェックする。
    • 「デスクトップとの対話を許可」
      チェックしない。
    • 「終了方法」
      WM_SYS_COMMAND→WM_CLOSE
    • 「シャットダウン以外でプログラムが終了したら再起動」
      オイラはチェックしないけど、どっちでもいいのではないか。
  4. sexeの「テスト起動」をクリック。
    このとき出るsexeのダイアログは放置する。猫まねきがWindowsの再起動を要求するのでそれに従う。
  5. Windowsが再起動したらsexeを実行してsexeの設定ダイアログを表示する。
    1. 「削除」をクリックして猫まねきをサービスから削除する。
    2. 「テスト起動」をクリックしてプロセスとしての猫まねきを起動する。このときsexeは「プログラムを実行しました。OKをクリックするとプログラムを終了します。」というメッセージを出す。これをこのまま放置する。
    3. この状態で nekomane.exe を管理者権限で実行して猫まねきの設定ダイアログを表示し、キーの設定を行う。
    4. キーの設定を終えたら放置していたさきほどのsexeのダイアログで "OK" をクリックしてプロセスとしての猫まねきを終了する。
    5. 「サービスに登録しますか?」に対して「はい」をクリック。
    6. 「サービスとして起動しますか?」に対して「はい」をクリック。

sexeスクリーンショット

これで猫まねきがプロセスではなくサービスとして起動される。タスクマネージャの「プロセス」タブではなく「サービス」タブに猫まねきがあるはず。

変更はこうやって行う

後日キー・マップの設定を変更したいときもある。そういうときは上記#5の#1から#6までの作業と同じことをやればいい。

注意点や感想など

コントロールパネルの「管理ツール」の「サービス」やタスクマネージャでサービスとしての猫まねきあるいはプロセスとしての猫まねきを起動/停止すると必ず失敗する。キーの設定がおかしくなる。なので必ずsexeを使うこと。これ重要。失敗したら猫まねきをアンインストールしてから再インストールしたほうがいい。

オイラは検証するつもりはないけど、「Windows起動と同時に猫まねきが自動的に立ち上がる」ことにこだわらなければ、「Windows起動→ファイラー起動→猫まねきを管理者権限で実行」という人力作業でもおそらく動くかもしれない。その場合はサービスではなくプロセスとして猫まねきが動くことになるね。

keymap.dat が猫まねきの設定ファイル。これを他のパソコンにコピーすれば同じ設定を使える。sexe.ini がsexeの設定ファイル。

WindowsXPではプロセスごとに違うキー・マッピングが可能だが、Win7ではできなかった。たぶんできないのだろう。そろそろ猫まねきから「のどか」(窓使いの憂鬱から派生したシェアウェア)に移行すべきかも。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1207-c22d94c0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク