ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

タスクバー非表示派が使うツールなど

ときどきOperaクラスタがTwitterで「ブラウザのタブバーなんて表示しないよね」みたいな発言をして盛り上がってるじゃないですか。タブバー表示派であるオイラは彼らには同意しないんだけど、Windowsパソコンのタスクバーに関しては完全に非表示派だ。

タスクバーを消したとき困るのは以下の事項だけだと思う。

  • 何のウィンドウが出ているのかわからない。
  • IMEがONなのかOFFなのかわからない。
  • 時計が見えない。
  • 電池残量がわからない。
  • 外部メディアを外しにくい。
  • タスクマネージャを起動しづらい。

要はこれらの諸問題を解決できればいいわけだ。

最近XPからWindows7の環境に移行しつつあるので、これを機会にタスクバーを非表示にしたとき役立つツール類をまとめてみた。ようするにここにあるのは全部 Windows7 (32 bit) で動く。

ウィンドウの切り替えと確認

cltc という無名のツールでウィンドウの一覧を見ることができる。ゆえにタスクバーのタスクボタンが見えなくても不自由しない。本来は「Altキーを押しながらTabキーを押してウィンドウを切り替える」というWindowsの機能を拡張したツール。もちろんホットキーは変更可。

cltcスクリーンショット

IMEの状態を知る

IME Sound でIMEがONなのかOFFなのか知ることができる。本来は音で知らせるんだけど、音を鳴らさず色で知らせることもできる。

時計を見る

時刻表示は数多くのソフトがあるけど、オイラが使っているのはオシャレな外観の YTClock だ。デフォルトではWindowsキーを押しながら J を押して時計の表示/非表示を切り替えられる。時計なんて必要なときだけ見えればいいんだよね。

YTClockスクリーンショット

電池残量の表示

バッテリーの残量を知らせるソフトは Batten というWindows98時代に開発されたと思われる地味なツールを使ってる。ウィンドウのタイトルバーに "DC 42%" とか "AC 8% Charging" というふうに表示する方法。本当はパーセンテージ表示ではなく時間表示のほうがうれしいけど、まあ、大体わかればいいや。

Battenスクリーンショット

外部メディア取り外し

USBフラッシュメモリーやDVDなどの外部メディアを取り外すには一般的には通知領域(タスクトレイ)のアイコンをクリックするけど、ファイラーを起動して外部メディアの右クリックメニューから「取り外し(J)」を選んでもいい。

これはタスクバー非表示の問題とは関係ないけど、いったんアンマウントしたUSB機器を、コネクタを抜いて挿し直すことなく再度マウントできる Easter というのが地味に便利だ。

タスクマネージャ起動

「タスクバーを右クリックして K を押す」なんて面倒なことはやりたくない。XPまでは Ctrl Alt Del でタスクマネージャを*一発*起動できたんだけどWin7ではそれができなくなって Ctrl Shift Esc という不可解かつ極めて押しにくい組み合わせになってしまった。甚だ遺憾である。C:\Windows\System32\taskmgr.exe をランチャーに登録して美しく解決。

マウスカーソルを非表示にする

タスクバーを表示しないということはマウス操作がほとんど不要であるということ。よってマウスカーソルを消すツールが重宝する。「ノーマウスカーソル」とか。

最後になりましたが、ここで紹介したすべてのフリーウェアの作者の皆様に対してお礼を申し上げます。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1208-aedb1ee1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク