ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



自由報道協会の問題で産経が自爆

産経新聞やNHKなどが所属する記者クラブは国民の税金を使って勝手なことをやっている団体です。その既得権益を手放そうとしない産経新聞がまたもや壮絶に自爆していたので晒しておきます。

小沢氏、会見はお気に入りの「自由報道協会」(仮)で 新聞・テレビ記者に「質問の自由」なく

2011.2.11 16:22

 菅直人首相と会談直後の10日夕に民主党の小沢一郎元代表が記者会見に応じたのは、新聞・テレビ各社が加盟する「与党クラブ」ではなく、フリーランスの記者らが「記者クラブのオープン化」を掲げて結成した「自由報道協会」(仮)だった。

 10日夕、東京・憲政記念館での記者会見に際し、同協会は「主催者がわかる形での報道」を出席条件に提示。このため一部報道機関は出席を取りやめた。新聞・通信社、テレビ局の記者ら十数人が出席したが、質問の機会はなかった。

 同協会は1月27日も小沢氏の記者会見を主催。この時は「記者クラブオープン化の賛同者として名前の公表」を出席条件に掲げた。

小沢氏、会見はお気に入りの「自由報道協会」(仮)で 新聞・テレビ記者に「質問の自由」なく - MSN産経ニュース魚拓)】

ご覧のとおり、産経は見出しで、

新聞・テレビ記者に「質問の自由」なく

と言っています。

ほー、そうですか、新聞やテレビの記者には質問の権利を与えなかったんですか。あえて名前は出しませんが、自由報道協会(仮)にはトンデモ記者が大勢いますからありうる話ですよね。

しかし産経Webの別のページにはこんなことが書いてあるのですよ。重要な部分のフォントサイズを150%にします。

 --(上杉氏)この会は「自由報道協会」(仮)主催でやっておりまして、設営から運営から会場のお金も払ったり、スタッフが何日も前から打ち合わせをしてくれたということで、今、当たったのはその主たるメンバーであり、そちらを優先していただいた。ただ、この会は自由に入れるということを標榜(ひょうぼう)しているので、記者クラブの皆さんもいろいろな質問を挙手のうえしていただければと思います

【小沢会見詳報】「現状のまま活動する」と離党を否定 (10日夕)+(4/6ページ) - MSN産経ニュース魚拓)】

これら2つの記事はそれぞれ別の人たちが書いたんでしょうね。後者の記事を書いた産経記者に社内でどのような処分が下されるか心配です。

関連

自由報道協会(仮)に所属する岩上安身氏のWebサイトにも同じ内容の事実が掲載されてますね。いちおう引用しておきます。

上杉「この会は自由報道協会主催でやっておりまして、設営から運営、会場のお金を払ったり、スタッフがずっと何日も前から打ち合わせしてくれたということで、今当たったのはその主たるメンバーだったと、そちらを優先させていただきました。ただ、この会は、自由に入れることを標榜しておりますので、記者クラブの皆さんたちもぜひ存分に質問を挙手の上していただければと思います(と、上杉氏はここで会場内の記者クラブの記者達にも質問をうながす)。

小沢一郎氏記者会見(テキスト版) 2011年2月10日 -- Web Iwakami

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1215-f3e6180e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
