ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Irfanview活用術

本来は写真などの画像を処理するアプリであるIrfanView。しかし画像以外のファイル管理にもかなり役立つことが判明。

IrfanViewをとりあげた今までの当ブログの記事(2006年07月18日 現在での過去ログ)。
⇒ IrfanViewで写真の加工
⇒ とりあえず夕食の写真をIrfanViewで加工
⇒ IrfanViewはなぜこんなにスゴいソフトなのか


●エクスプローラより優れている点●

Windowsユーザがファイル管理をおこなうとき、たいていはMicrosoftのエクスプローラを使います。「ファイラー」と呼ばれる、専用のフリーウェアも多くありますが。
いつもマイクロソフト製品の悪口を言う私ですが、エクスプローラは良いソフトだと思います。しかしエクスプローラにも使いづらいところがあります。
たとえば Data1 というフォルダをつくって、その中に100個のテキストファイルを置いてある、とします。これをエクスプローラで見ると、左ペインにフォルダのツリーが表示され、右ペインに100個のファイルのアイコンがずらっと並ぶわけです。

さて、ファイルの数が100個もあって、管理が大変なので、少し整理すると仮定します。不要なファイルを削除したい。
不要か否かを判断する最良の方法はファイルの中身を肉眼で確認することです。
でも100個のテキストファイルの中身を見るのはかなりの労力、時間を必要とします。

あなたは100個のファイルをひとつひとつ開くほど忍耐強いですか?

普通に考えたら、

 ひとつめのファイルをテキストエディタで開く。中身を確認する
 Altキーを押しながらF4キーを押す
 不要と判断したら、Delキー(またはShiftキーを押しながらDelキー)を押す
 ふたつめのファイルをテキストエディタで開く。中身を確認する
 Altキーを押しながらF4キーを押す
 不要と判断したら、Delキー(またはShiftキーを押しながらDelキー)を押す
 みっつめのファイルをテキストエディタで開く。中身を確認する
 Altキーを押しながらF4キーを押す
 (以下省略)

という作業を延々とやらなければなりません。

その大変な作業を少し楽にしてくれるのが当ブログで何度も紹介しているIrfanViewです。
IrfanViewを使えば、以下のようになります。

 ひとつめのファイルをIrfanViewで開く。中身を確認する
 不要と判断したら、Delキー(またはShiftキーを押しながらDelキー)を押す
 Spaceキーを押す(ふたつめのファイルが表示される)。中身を確認する
 不要と判断したら、Delキー(またはShiftキーを押しながらDelキー)を押す
 Spaceキーを押す(みっつめのファイルが表示される)。中身を確認する
 (以下省略)

●テキストファイルのスライドショーも可●

ようするに同一フォルダ内であれば、Spaceキーで次のファイルをどんどん開いていけるので、Alt + F4 を押す必要がないし、次のファイルのアイコンにフォーカスを移動してEnterを押す必要もないわけです。
ただし、プレーンテキスト(拡張子 .txt)とIrfanViewを関連付けするわけにもいかないので、私はSendToフォルダにIrfanViewのショートカットを置いています。こうしておけば、ファイルまたはフォルダのコンテキストメニュー(いわゆる「右クリックメニュー」)の「送る(N)」という項目にIrfanViewが現れます。

ついでに言えば、IrfanViewにはスライドショー機能もあるので、同一フォルダ内の複数のテキストファイルを数秒間隔で自動的に読むことも、可能と言えば可能です。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/125-717a56d1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。