ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



iPhoneではてブする一番簡単な方法はメール

iPhoneやiPadなどで「はてなブックマーク」するもっとも簡単な方法がわかった。それは電子メールを使うことだ。以下は iPod touch 上での操作手順。

iPod touch のTwitterクライアントを見ていて気になったWebページのリンクがあったらそれをSafariで読むことがある。たいていのTwitterクライアントのアプリは当該リンクをSafariで開くことができる。

で、それをはてブするには今まで「はてなブックマーク公式iPhoneアプリケーション」を使っていたんだけど、基本的にシングルタスクのiOSでは可能な限り同一アプリの中ですべてを処理したい。つまりこの場合はSafariの中ですべてを済ませたい。

「はてブする」系のブックマークレットも使ってみたりしたんだけど、はてなのIDとパスワードをSafariがちゃんと保存してくれないみたい。一定の時間が経過したりセッションが終了すると削除されちゃうのかな?

そこで考えた。Safariには「リンクをメールで送信」という機能があるじゃないですか。当該URLを電子メールではてなに送信すればはてなブックマークに追加されるような仕組みがあればいいな、と。

探したらそういう機能がもともとはてブにあった。これは知らなかったよ。

はてなブックマークのスクリーンショット

メール投稿用アドレス

投稿用アドレスにはパソコン・携帯のどちらからでもメールを送信してブックマークできます。

はてなブックマーク > ArtSaltのはてなブックマーク > ブックマークの設定

メールから追加する

はてなブックマークの設定 → メールから、あなた用のメールアドレスにメールを送信することで、はてなブックマークへの追加が可能です。

たとえば携帯でWebを閲覧中に気になるページを発見してブックマークしておきたい場合、お使いの携帯が「URL(アドレス)をメールで送信」機能があれば、あなた用のメールアドレスにメールを送るだけでブックマークできます。

メールのタイトルは無視され、本文に「http://URL/ コメント」「コメント http://URL/」「コメント http://URL/ コメントその2」のような形式でメールを送ればブックマークできます。もちろん「[タグ]コメント http://URL/」のような形式でも、ブックマーク可能です。

はてなブックマーク > ヘルプ > ブックマークする

Webブラウザ上で「はてブする」には www.hatena.ne.jp にログインしていないといけない。しかし電子メールならログインする必要がないし、使いやすい。

操作手順を以下のスクリーンショットに示す。

iPod touch のスクリーンショット

iPod touch のスクリーンショット

iPod touch のスクリーンショット

iPod touch のスクリーンショット

本当は「Twitterクライアント上ではてブする」ってのができれば一番いいんですけどね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1259-2eaa07f8

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
