ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ブログパーツ ai-Ticker で悩む

ブログパーツ ai-Ticker で悩む
このブログの右サイドバーにai-Tickerというブログパーツがあります(2006/07/19 現在)。 CEEK. JP NEWS と表示されているものです。最近になって気づいたのですが、これを設置してからCPU使用率が上がってしまいます。タスクマネージャで見ると、だいたい30%から40%ぐらいです。お知らせで説明しているとおり、ai-line.co.jp によるJavaScriptの実行を拒否すれば、これを表示させないことができるわけで、非表示の場合、予想どおりCPU使用率が下がります。
さらにフォトログというタイトルがあるブログパーツ。これは正確には「フォトリーダー」と言います。ついでにこいつも非表示にすると、CPU使用率はもっと下がります。


これには困りました。ブロードバンドの時代であるとはいえ、こんな重いものをふたつも使う必要があるかどうか。でも、最近のパソコンは高性能だから、気にしなくてもいいかな、と少し悩んでいます。

●MSIE, Firefox, Opera の違い●

しかし、もっと驚いたことがあります。CPU使用率の上昇という現象は私がふだん使っているFirefoxで自分のブログをブラウズしているときの話なのですが、InternetExplorerで同じことをやってみると、それらふたつのブログパーツを表示していても、CPU使用率はたいしたことないのです。1%ぐらいです。
なぜこのような違いが見られるのかさっぱりわかりません。

(・_・ ) ( ・_・) FirefoxとInternetExplorerのシェアを考えると、この事態はそんなに悩むことではないのかな、とも思えます(日本におけるFxのシェアはたぶん5~10%)。

Operaだったら、どうだろうと思い、ためしてみました。Firefox同様にCPUをかなり使うようです。

しばらく様子を見ることにします。いざとなったら、こういう方法もあるので ^^
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/126-d2cda991

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
