ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

DraftPadのアシスト(メール、はてブ)

iPhoneアプリ DraftPad の電子メール用assistをいくつか考えた。エロイ人がこれを見ても特に新鮮味はないと思うけどオイラの iPod touch では大活躍だよ。あと「はてなブックマーク」するassistも考えた。

mailto:?subject=<@L1>&body=<@L2~>
1行目が件名になる。2行目以後が本文になる。
mailto:?to=artsalt@example.com&body=<@L1~>
artsalt@example.com が宛先になる。すべてのテキストが本文になる。
mailto:?to=artsalt@example.com&subject=dummy&body=<@@>
artsalt@example.com が宛先になる。"dummy" が件名になる。すべてのテキストが本文になる。

件名が不要な電子メールの場合にはsubjectを "dummy" にしといたほうがいいね。こうやっとけば「件名が空欄です。このメッセージには件名がありません。このまま送信しますか?」というポップアップを避けられる。

以下は「はてなブックマーク」に電子メールするassist一覧。おそらくガラケー全盛時代の仕組みの名残りだろうけど、「メールではてブする」ということができるのだ。

mailto:?to=----@b.hatena.ne.jp&subject=dummy&body=<@@>[%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80]
----@b.hatena.ne.jp (はてなブックマーク用の電子メールアドレス)が宛先になる。"dummy" が件名になる。すべてのテキストが本文になり、直後に「あとで読む」というはてなブックマーク用のタグが加わる。

メール本文にWebページのURLが記載されると「そのURLを持つWebページに対するはてなブックマークである」と解釈される。詳しくは「iPhoneではてブする一番簡単な方法はメール」を参照。

mailto:?to=----@b.hatena.ne.jp&subject=dummy&body=<@L1>[<@L2>]
----@b.hatena.ne.jp が宛先になる。"dummy" が件名になる。すべてのテキストが本文になる。ただし2行目の文字列がはてなブックマークのタグになる。

これに関しては下に実例のスクリーンショットを示す。

iPod touch のスクリーンショット

iPod touch のスクリーンショット

iPod touch のスクリーンショット

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1263-a85e8b22

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク