ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

DIMEの記事が韓国の東亜日報にそっくりな件

先日(2012年1月14日)のDIGITAL DIME(デジタルダイム)の記事「あなたはスマホによって四六時中監視されている! キャリアIQ騒動 その1」が東亜日報の記事に非常によく似ているので貼っておく。真似された(?)と思われる韓国の東亜日報のほうはDIMEよりも早い去年の「ギャラクシーSの基本アプリにも個人情報収集機能」という2011年12月5日付けの記事だ。

「ちょっと似ているかなあ」あるいは「これはコピペと言われても仕方ないだろう」と思われる箇所を抜き出して東亜日報とDIMEの記事を以下に引用して並べてみる。いちおう言っておくと、似ていない箇所もある。似ていない箇所は引用しない。


東亜日報
東亜(トンア)日報は3日と4日、高麗(コリョ)大学・情報保護大学院と共に、「キャリアIQ」が国内の携帯電話に設置されているかどうかについて調査を行った。
DIME
調査したのは東亜日報と高麗大学・情報保護大学院。
東亜日報
調査の結果、国内携帯電話にはキャリアIQは設置されていなかったが、アプリの目的とは関係なく、個人情報収集の権限を持っているアプリの存在が確認された。
DIME
この調査ではキャリア IQそのものは発見されなかったが、同じような監視アプリの存在が確認された。
東亜日報
ギャラクシーSのアプリ「鏡」は、カメラで自分の顔を映す単純なアプリ。
DIME
そのアプリは、スマホの「ギャラクシーS」に搭載されているアプリ「鏡」。カメラで自分の顔を映す単純なアプリと思われていたが、
東亜日報
ところが、端末に保存した連絡先や、△カレンダーの日程、△位置情報、△携帯メール(SMS)の内容、△写真、△録音内容など、スマートフォン内部の40以上の機能に、自由にアクセスできるように設計されていることが分かった。
DIME
じつは、端末に保存した連絡先やカレンダーの日程、位置情報、携帯メール(SMS)の内容、写真、録音内容など、40以上の内部機能に自由にアクセスできるように設計されていたのである。
東亜日報
高麗大学・情報保護大学院の金昇柱(キム・ズンジュ)教授は、「過度な権限を持つアプリをメーカーが顧客に説明せずに取り付けるなんて、ショックだ」と話した。これについて三星電子は「開発者の単なるミスだ」と釈明した。
DIME
高麗大学・情報保護大学院の金昇柱教授は、「過度な権限を持つアプリをメーカーが顧客に説明せずに取り付けるなんて、ショックだ」と話したが、当事者のサムスンは「開発者の単なるミスだ」と釈明した。

これが似ているか、パクったか、コピペか、というのは見る人によって違うだろう。私の感覚では「オリジナルの部分もある。あまり似ていない点もある。しかしコピペと言われても仕方ない箇所もある」だ。

あえてDIME側を擁護するなら、いちおう

調査したのは東亜日報

と書いているのだから出典を明らかにしていると言えないことはない。しかし引用の「作法」が少し間違っている。どうせならはっきりと引用すればいいのに、と思う。で、堂々とBLOCKQUOTE要素を使うとかすべきだと思うんですけどね。

このDIMEの記事を書いたのは「どじょう首相もびっくり!? ネットの和製英語をなんとかしてほしい!|DIGITAL DIME デジタルダイム|ダイム発!トレンドスキルを磨くデイリー情報」という記事を書いてその中で laptop を wraptop とタイポしたことで有名になった(?)山田順氏である。山田氏の経歴は…

『女性自身』編集部『カッパブックス』編集部を経て、光文社ペーパーバックスを創刊、編集長を務める。日本外国特派員協会(FCCJ)会員。2010年、光文社を退社し、フリーランスに

…なんだそうで、もう何だかなあ、ヲチしていて面白いけど。

Webキャッシュ

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1264-e44dc5e9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク