ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

TwitterのRSSをBlogtrottrでリアルタイムにメール配信

RSSを電子メールとして配信するBlogtrottrを使ってTwitterのつぶやきをEvernoteなどに流している人が増えているらしい昨今。「ライフログ」とか。しかし現在Blogtrottrのポーリング(と言うのかな?)はTwitterに制限を受けている。ヘルプから引用する。

問:1日1回に制限されているフィードがあるようです。これはなぜ?

答:残念なことですが、Blogtrottrによるポーリングの頻度に制限をもうけているサービスがあります。
現時点では以下のドメインです。

  • twitter.com
  • pipes.yahoo.com

Help! @ Blogtrottr】

これを読んで納得したよ。そういえばFriendFeedがここ数ヶ月もの間Twitterのつぶやきを拾ってくれなかったり、拾ってくれても遅延が発生したり、困っていたんだ。以前のTwitterはWebブラウザで見るとアドレスバーにRSSアイコンがあったんだけど、それがなくなってから急に変になったような気がする。それにしてもTwitterだけでなく Yahoo! Pipes もですか、世知辛い世の中になったもんだわ。

たぶんこの問題では多くの人が困ってるんじゃないかな。「じゃあ、1日1回のメール配信でいいや」みたいに妥協してるんじゃないかな。

で、誰もが思いつくベタな作戦だけど、オイラはTwitterのRSSをFeedBurnerで焼いてみたわけさ。そしたら

We could not find a valid feed at that address.

(このフィードのアドレスは正しくありません。)

とFeedBurnerさんにも言われてしまうという悲しい結果。つまりFeedBurnerはTwitterのRSSを「正しくないRSS」と解釈するわけだ。理由は知らない。

ようは偽装すればいいんだよね? そこで次の奇策。

まずTwitterのRSSを「まるごとRSS」で全文配信のRSSに変換してみた。で、さらにそれをFeedBurnerに登録をこころみたところ、FeedBurnerはこれを正しいフィードとして認識して焼いてくれた。で、それをBlogtrottrに登録してみたら見事リアルタイム配信に成功。よっしゃ。

まとめ

  1. TwitterのRSS http://twitter.com/statuses/user_timeline/84099421.rssまるごとRSSで全文配信のRSSに変換。
  2. #1で生成されたRSSをFeedBurnerで焼く。
  3. #2で焼かれたRSSをBlogtrottrに登録。

Blolgtrottrでscheduleを "Realtime" にすればTwitterの発言がリアルタイムにGmailとかEvernoteに流れる。下のスクリーンショットだと14分遅れになってるけど、ほぼリアルタイムと言っていいのではないかと。とにかく1個のつぶやきが1個のメールとして配信されることは確か。

iPod touch スクリーンショット

難しいことはわからないけど今回は結果オーライということで。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1265-f2f2afb3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク