ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Togetterは魚拓したほうが読みやすい

ネットヲチャー諸氏の間では有名な話だろうけど、Togetterの http://togetter.com/robots.txt には

User-agent: Megalodon
Disallow: /

と書かれているので megalodon.jpウェブ魚拓が現在使えなくなっている。"Disallow" つまり「許可しないよ」ってことだ。さらにGoogleに対してもHTMLのHEAD要素内で

<meta name="googlebot" content="index,follow,noarchive" />

と宣言している。"noarchive" は「アーカイブするな」という意味かな? いずれにしてもTwitterで人間観察しているストーカー諸氏にとってこういうのは痛いよね。

でも問題ない。「Togetter魚拓」というWebキャッシュしてくれるサービスがあるんだ。

たとえば「佐々木俊尚さんが本田雅一さんに噛み付いた - Togetter」(http://togetter.com/li/262595) であればその魚拓は http://tbkr.me/togetter/li/262595_1330058385.html になる。といっても自動生成されるわけではないので利用者が手動で魚拓する必要がある。

広告が消える。本文だけでなくコメントも魚拓される。

で、これ見て思ったんだけど、Togetterって長くなると「残りを読む」ってのがあるじゃないですか? あれはリファラー切ってると展開されないし、おまけに「残りを読む」をクリックしなきゃいけない。でもTogetter魚拓なら「残りを読む」をクリックする必要なくて最初から全部展開された状態なんだわ。リファラーを切っていても読める。これは微妙にありがたい。だからお気に入りのまとめは本物のTogetterではなくTogetter魚拓で読むといいかも、です。

過去の魚拓済みリストはこちら。
Togetter魚拓済みリスト

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1269-e3598540

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
