ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

サバ3枚おろし → 酢のもの

先日の記事に掲載したサバの写真。あれはその日のうちに速攻で3枚おろしにし、茹(ゆ)で、酢のものにしました。
具体的には以下の処理をおこないました。
  (1) 3枚おろしにする
  (2) 骨をおおざっぱに除去する(めんどくさいので、ヒレはとらない)
  (3) ぶつ切りにする
  (4) 鍋の熱湯に放り込み、しばらく茹でる
  (5) 火が通ったら、小鉢(水、食塩、酢、胡椒、昆布が入っている)の中に入れる


これでできあがりです。酢が身にしみこんだほうがおいしいので、一晩冷蔵庫の中で寝かせます。
結局きのうまでに食べつくしました。

サバと言うと、切り身を買ってきて、焼いて食べることが多いのですが、こうして自分でおろして、味つけも自分好みにすると、うまさは格別ですね。
酢の力で、ヒレも骨もやわらかになります。だからヒレや骨の除去に関して神経質にならなくてもいいのです。

胡椒を使ったのは、毎度毎度ショウガの味では飽きてしまうので、ためしてみたものです。和食に胡椒というのはあまり好きではない組み合わせなのですが、今回はまずまずの味ではなかったかと。
ここに植物油を加えたら、サラダのような、マリネのような感じになってしまいます。料理にできるだけ油を使わないようにするのが私のやり方です。というか、そもそもうちの台所にはサラダオイルとかオリーブオイルのたぐいは一切置いていないので、サラダなんてつくれない環境なのです ^^

●雌だったら、卵も食べられたんだよな…●

それにしても、1尾100円のサバ。またスーパーで売ってくれないかと、ひそかに期待しています。今回調理したのは残念なことに雄。これが雌だったら、魚卵を使ったレシピを考えるという楽しみがあるのですけどね。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/127-4a1c6b3d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク