ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



複数の曲を連続再生できるSugarSyncがいいね!

オンライン・ストレージといえばDropbox。確かに素晴らしいんだけど、音楽再生のクラウドとして利用するなら SugarSync のほうが良いんじゃないかな。一番の理由は複数の曲を連続して再生できる点だ。著作権の問題については本エントリの最後に述べる。

「パソコンで音楽管理を行い、iPhoneとか iPod touch にDropboxとSugarSyncのアプリをインストールし、クラウド上の音楽を聴く」という光景を思い浮かべていただきたい。下のテーブルはあくまでも音楽用途としてのDropboxとSugarSyncの比較である。

DropboxSugarSync
無料版は 2GB + α無料版は 5GB + α
同期できるフォルダは1個だけで、その中に複数のフォルダーを放り込む仕様同期できるフォルダはバラバラに複数指定できる
少機能。日本語化されていないけど、使い方が非常に簡単なので全く問題ない多機能。日本語化されているけど使い方がやや複雑で、冗長な部分が多い
ファイルのアップロード速度がSugarSyncに比べれば少しだけ速いような気がするファイルのアップロード速度がDropboxよりも少しだけ遅いような気がする
iPhoneアプリの動きが軽いiPhoneアプリの動きが重い
Dropboxと連携できるiPhoneアプリが豊富にあるSugarSyncと連携できるiPhoneアプリが少ないらしい
音楽の再生はファイル単位。つまり1曲だけフォルダ単位で音楽を再生できる。つまりCDアルバム内の曲をすべて1個のフォルダに入れればアルバムの曲すべてが連続して再生される。これにシャッフル機能があればなあ…
iPhoneや iPod touch でバッファリングが済んだ曲はオフラインでも聴ける。ただし1曲のみiPhoneや iPod touch でバッファリングが済んだ曲はオフラインでも聴ける。複数の曲がバッファーされればオフラインでそれら全部聴ける
クラウドからiPhoneや iPod touch に曲をダウンロードできないクラウドからiPhoneや iPod touch に曲をダウンロードできる。ダウンロードした曲はもちろんオフラインでも聴ける

このように一長一短ある。音楽ファンの観点から見るとSugarSyncは、

  • Dropboxよりも容量がはるかに大きい
  • フォルダの中に複数の曲があればそれらが連続して再生される。複数の曲をバッファーすればオフラインでも複数の曲を聴ける
  • オフラインで聴きたい複数の曲を選んでダウンロードできる

っていう3つの点が強みだ。

100枚のCDがあって、それぞれに10曲が収録されているとしよう。合計で1,000曲になる。それらを全部1個のフォルダーに入れればiPhoneや iPod touch で1,000曲連続して再生できるわけだ。これはすごいよ。シャッフルできないのが残念だけど。

スクリーンショットを数枚貼っておこう。下はフォルダ一覧。フォルダ名は音楽家の名前とアルバム名の組み合わせにすると見やすい。

SugarSyncのスクリーンショット

下のスクリーンショットはファイル一覧。

SugarSyncのスクリーンショット

下のスクリーンショットは音楽を再生している場面。表示されるのはフォルダ名とファイル名だけであり、MP3のARTISTタグとかALBUMタグは全く表示されない。ジャケット写真なんて無理。

SugarSyncのスクリーンショット

下のスクリーンショットは各々のファイルに対する「共有」「同期」「コピー」「移動」「ゴミ箱」の処理。「同期」をタップすれば iPhone とか iPod touch などに曲をダウンロードしてオフラインで聴けるようになる。

SugarSyncのスクリーンショット

「クラウドなんて使わずに素直にiTunes使えよ」と言われれば確かにそうなんですが、なにぶんオイラの iPod touch は8GBしかないもので…

というわけでSugarSyncの招待リンクを貼ります。あなたと私にそれぞれ500MBのボーナスが無料で追加されます。よろしくお願いします。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=epzn8y37624by&utm_source=website&utm_medium=web&utm_campaign=referral

著作権について

著作権がある音楽をクラウドにアップロードすることは違法である、とする見方がある。たとえ自分自身しか聴かないようにしていても、だ。池田信夫氏は日本の法令がいかに時代遅れなのかブログで嘆いている。池田氏の発言を少し引用する。

抽象的にいうとわかりにくいので、実例で説明しましょう。あなたが自分のCDをリッピングしてMP3ファイルにし、MobileMeのサーバに送ってiPhoneでダウンロードして使うと違法になります。

MobileMeもDropboxも違法である : アゴラ - ライブドアブログ

ところがSugarSync自身のFAQにはこんなことが書かれている。

問:iTunesの音楽ファイルはどのように同期しますか?

答:ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダの「Music」フォルダを対象にしてください。「iTunes」フォルダを対象にすると、共有したコンピュータ間でiTunesを利用する場合に、itunesの設定に不具合が発生する可能性があります。

サポート(FAQ)|SugarSync(シュガーシンク)

音楽ファイルの同期を許可しているわけだ。しかしSugarSyncが許可しているからといって、それが合法性の担保になるとは言えない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1274-29e22428

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
