ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Wynton Marsalis, Jim Hallの動画(YouTube)

Wynton Marsalis. ジャム・セッションもしくはアフター・アワーズのワン・ショット。Skylark を演奏してる。そういえば、スーツを着ていないウィントンが演奏する姿を見るのはこれが初めてかも。
おなじみYouTubeから。


YouTubeで検索してみると、ウィントン・マルサリスの映像がたくさんあることに気づく。
ジャズマンの演奏するシーンをちょっと見たいな、と思ったときは、このサイトをのぞいてみるのもいいなあ。

●ジム・ホールの映像もみかけたんだけど…●

最近、「これは貴重な映像だ!」と感心したのが1960年代中ごろのジム・ホールの演奏。また見ようと思って、さっきブックマークを開いたんだけど、リンク切れ。
これは悲しい (ノ_・。) 保存しておけばよかった。なにか問題があったのかな。YouTubeはよくわからないサイトだ。

1960年代中ごろのホールといったら、アート・ファーマーのカルテットにいたころだったっけ? 私の記憶によれば、このころのホールはいろんな人たちと共演している。
ポール・デズモンド、オーネット・コールマン、ジョン・ルイス、ソニー・ロリンズ、ビル・エヴァンズ、アート・ファーマー、ジミー・ジュフリー、エリック・ドルフィーなどなど。
なんか守備範囲が広すぎ、という感じ (;^-^)ゞ

意外なことに非ジャズのギタリストたちが影響を受けたギタリストとしてジム・ホールの名前をあげるんだよね。パット・メセニーとかジョン・スコフィールドとか。
ジャズの歴史教科書では、チャーリー・クリスチャンとかウェス・モンゴメリーといったビッグ・ネイムばかりとりあげられるけど、私にとってジム・ホールはもっとも好きなギターと言っていいんだろうな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/128-5747b598

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク