ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

DraftPadのassistの名前を工夫したら便利になった

みんな大好き DraftPad の話。満足度が高いiPhoneアプリだけど、DraftPadクラスタの世論を観察すると、「スワイプでカーソル移動したい!」とか「khakiとかoliveみたいな地味な色じゃなくてピンクとかオレンジのド派手なテーマがほしい!」とか皆さんいろんな要望があるみたい。で、オイラが切に願っているのが「増えすぎたassistを何とかしたい」ということ。

どういうことか?

assistって便利だからいろいろ増やしてしまうわけだ。でも増えすぎるといざ使うとき、「えーと、あのassistはどこにあったっけ?」という事態になる。assistをフォルダーに入れて分類できればなあ。

assist一覧の一番上には検索欄がある。assistが増えすぎたらこれを使えばいい。しかしそれでも不満な点がひとつだけある。それはキーボード。

Evernote関係のassistに "Evernote" という名前をつけているとしよう。それを見つけようと検索欄に "evernote" という文字をタイプしようとしたらキーボードが日本語モードになっていることがある。これが微妙に腹立たしい。キーボードを英語モードに切り替えなきゃいけないからね。うーむ、何とかならんかなあ。

で、いいアイディアを思いついた。assistの名前を工夫する。下のスクリーンショット。これならキーボードを切り替えなくていい。

DraftPadのスクリーンショット

DraftPadのスクリーンショット

たとえばTwitter関係のassistを実行する場合。キーボードが英語モードだったら t, w, i... の順にタイプすれば "Twitter" がインクリメンタル・サーチされる。日本語モードになっていたら「つ」とタイプすればいい。

なんでこんな簡単な方法を今まで思いつかなかったんだろう。ヒャッハー!

あと、ツールバーの左端にある矢印アイコンを長押しすれば実行したassistの履歴が最新のものから順に並ぶ、という有名な裏技がある。これは地味に便利。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1281-e9c43e0c

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク