ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



JTrimとSHARAKUを使ってみた

ここ最近、フォトレタッチソフト photo retouch soft をいろいろためしている。カネのない私はもちろんPaintShopとかPhotoShopなど(数万円だそうですね)買えないから、フリーソフトばかり。
IrfanViewをさんざんほめたたえてきたけど、加工する機能が少し弱いかな、と気づいた。


●JTrimを使ってみた●
そこでまず使ってみたのがJTrim.
このソフトの使い方はここが詳しいかな。
⇒ JTrimで遊んじゃォ!

IrfanViewと比較したとき、優れていると思ったのは「文字入れ」機能(IrfanViewでは「テキストの挿入」と呼ばれる機能)。
実を言うと、2006年7月19日以後の当ブログの記事で使っている写真の文字入れはすべてJTrimを使っている。2006年7月18日まではIrfanViewでテキストの挿入をおこなってきた。
実際画像をご覧になっていただければ、違いがすぐにわかると思う。
キキョウの写真がIrfanViewを使ったテキスト挿入 --- 花屋さんでみつけた桔梗(キキョウ)--- 。
ニチニチソウの写真がJTrimを使った文字入れ --- ニチニチソウのソラリゼーション --- 。





IrfanViewの場合、テキストの背景色の数がものすごく少なく、半透明にはできない(完全な透明にはできますよ)。
おまけに日本語のテキストを使うと、文字化けすることがある。特定の文字を表示できないのだ。たとえば芸人の「芸」という字。この字がばけてしまう。
これがJTrimであれば、背景色は細かく指定できるし、半透明にもできる(不透明率度を指定)。日本人がつくったアプリだから、全角文字が化ける心配もない。
それ以外にも写真の細かい加工機能は全般的にJTrimのほうがすぐれていると思った。

あと、これは良い! と感動してしまったのが、やりなおしが何度でもできること。いわゆる「アンドゥーバッファ」をたくさん持っているので、非常に助かる(IrfanViewのアンドゥーバッファは1個だけ)。これが大きくなりすぎたかな、と思ったら、「アンドゥバッファのクリア」をおこなえばよい。

●SHARAKUを使ってみた●

もうひとつ。これは強力だ。SHARAKU.
しかし残念なことに、ダウンロードしたSHARAKUにはヘルプがなかった! しかたなくWEB上でいろいろ使い方を説明したサイト、ブログを探したけど、これというのがないんだよね。
ここのブログの記事がわかりやすいといえば、わかりやすい。
⇒ 写真を綺麗に補正する―SHARAKU
⇒ イラスト写真の基本の加工-SHARAKU
⇒ 線に色をつける(素材風)-SHARAKU
⇒ 女の子のイラストに色塗り-SHARAKU
⇒ シームレスの背景画像を作る-SHARAKU
⇒ 塗り絵の裏技?-ゆめいろのえのぐ(+SHARAKU)

写真の加工というよりイラストレーションの加工方法だね。私のやりたいこととは微妙に違うんだけど、役に立った情報。
ただ、かなりの熟練と芸術的センスを要することは確か。私には向いていないかな。

●総括●

IrfanViewは、「フォトレタッチ」という面ではなく、画像ファイルの基礎的な管理という面を評価すべきだろう。ショートカットキーの充実ぶりも大満足。だから拡張子 .jpg のファイルとの関連付けを解除するつもりは今のところない。

今後はIrfanViewとJTrimをうまく使い分けたい。ちょっと凝ったことをやりたいとき、時間があるときはSHARAKUも使ってみる。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21(水) 13:05:54 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/129-819fb6c8

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
