ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

システムの復元をやったら、Firefoxが…

WindowsXPの「システムの復元」をやった。今回が2度目。理由のひとつは、Firefoxを使って下記のサイトで動画を見ようとすると、
古いバージョン(6.4.09.1130)のWindowsMediaPlayerが立ち上がってしまうから ^^
⇒ 総合動画サイト - BIGLOBEストリーム - ブロードバンド動画配信、無料動画ストリーミング、ビデオ・ネット映像配信

もうひとつの理由は、Windowsの「フォルダ名を指定して実行」ダイアログで
mplayer2
と入力しても、その古いバージョンのWindowsMediaPlayerが立ち上がらなくなってしまったから。
後者はどうでもいい問題だが、前者はセキュリティ上の問題をはらんでいる。


●システムの復元とそれに付随する作業●

自分でつくったデータをCD-RWにバックアップ。
システムの復元。
WindowsUpdaeを実行。
McAfeeを更新。

やれやれ。

●Firefoxの拡張がアンインストールされた (^0^)●

さて、自分でつくったデータがおかしくなってしまうのは前回おこなったシステムの復元のときに経験しているから、そんなに驚かないけど、Firefoxの拡張 NextPlease! と Dr. Web がアンインストールされてしまったのにはビックリ。

具体的には、プロファイル内の extensions にあった
{57B65ABB-F4E3-4358-8472-15AEE0833E11}
{57B65ABB-F4E3-4358-8472-15AEE0833E11}(2) に名前を変えてしまった。

拡張が一覧表示される「拡張機能」というページ
(chrome://mozapps/content/extensions/extensions.xul?type=extensions)
からそれらふたつの拡張の名が消えている。

よって NextPlease! を再インストール。Dr. Web も同様。
NextPlease! は最近インストした拡張だから? Dr. Web は最近更新したからなあ。
{57B65ABB-F4E3-4358-8472-15AEE0833E11}(2) というフォルダはいらないので、とりあえずゴミ箱に移動。

●Firefoxのプロファイルがこわれた (^0^)●

実験用のプロファイルだから、いいんだけどね… デフォルトのプロファイルは無事。

●JTrimとSHARAKUの実行ファイル消滅 (^0^)●

Firefox以外で、今のところ確認できている不具合は、
JTrimとSHARAKUの実行ファイルが消滅したこと ヽ( ´ー`)ノ
ヘルプファイル(拡張子が .hlp)とか他にもいくつかのファイルが消えてる。
そうか、最近インストールしたアプリだからか…
アンインストールして再インストールすればいいはず。JTrimもSHARAKUもレジストリにたいした情報は書き込まないから、気が楽。

WindowsMediaPlayerの件はどうやら解決した模様。Firefoxでも最新のバージョン10.00.00.4036が起動するようになった。データがおかしくなったり、消滅したり、散々な目にあったけど、危険を冒した甲斐があった。

今回の事態(Firefoxで古いバージョンのWMPが立ち上がってしまう問題)は、この記事で書いたことと関連する。音楽ファイルとの関連付けを古いWMPに変えたら、どうなんだろう、と興味本位でいろいろ実験した報(むく)いなのだ。

●NECの121ポップリンク(AuAgent.exe)●

それから、NECの121ポップリンク(AuAgent.exe)がMcAfeeの personal firewall plus によってブロックされた。もちろんインターネットへのアクセスを許可してあげた。121ポップリンクの設定ももとにもどっちゃったかな…
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/130-0a3979d9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク