ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Notepad++のスペルチェッカーがかなり便利

英語の綴りを訂正または自動修正してくれるテキストエディターを物色していたら Notepad++ というのを見つけた。Windowsパソコンで動く。どちらかというとプログラマー向けなのかな? でも英語など外国語の綴りの間違いをしっかりチェックしてくれるので外国語を書く機会が多い人にも役立つ。

Notepad++ でスペルチェックをおこなうには辞書をインストールする必要がある。詳細は「テキストエディタプラグインとしてのaspell (notepad++とAkelpad): for the Quality Web Life」に書いてあるとおり。ざっと説明すると、以下のようになる。

  1. Notepad++ Home でNotepad++のインストーラーをダウンロードし、Notepad++をインストールする。
  2. GNU Aspell (Win32 version) で辞書のインストーラーをダウンロードし、辞書をインストールする。
  3. Notepad++を起動する。Notepad++の指示に従って辞書のパスを指定する。

Notepad++ のスクリーンショット

スペルチェッカーを起動して "Learn" をクリックすると新しい単語を覚えさせることができる。辞書をインストールすると Aspell というフォルダの中に en.pws というファイルができる。辞書に新しく単語を追加するにはこの Aspell というフォルダに対するアクセス許可を変更する必要がある。

Notepad++ のスクリーンショット

  • 日本語化してもいいけど、英語と日本語とスペイン語らしきものが妙な具合に混ざったメニューになってしまうので結局英語のインターフェースにした。テキストエディターなんてどれもやってることは似たようなもんだから英語でも全く問題ない。
  • スペルチェッカーを起動するキーボードショートカットもある。ショートカットはもちろん変更可能。
  • 少し細かいことだけどキャレットの幅を変更できる点がうれしい。点滅するのが煩わしければ完全に停止できるよ。

本当はiOS端末でやってるみたいにタイプしていると自動的にスペルを補正してくれる機能があればいいんだけど、Notepad++はそこまでやってくれない。あくまでも書き終えてからのスペルチェック機能。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1307-877dc3f3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク