ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Bluetoothヘッドセット cheero Sound Shell が素晴らしい

最近Twitterで評判になってる cheero Sound Shell というBluetoothのヘッドセットをAmazonで買った。1,980円。Bluetoothのヘッドセットとかイヤフォンを使うのは全くの初めてだったので少し不安だったんだけどこれが大正解。コードレスって本当に便利。音も悪くない。いい買い物したわ。

cheero Sound Shell の写真

cheero Sound Shell の写真

cheero Sound Shell の写真

cheero Sound Shell のおおざっぱなスペックは以下のとおり。

  • 型番 CHE-0602
  • 寸法 14.8 x 30 x 24 mm
  • 重量(本体) 11g
  • Bluetooth Ver2.1+EDR
  • プロファイル A2DP, AVRCP, CVC, SCMS-T, HFP, HSP
  • 充電時間 約2時間
  • 再生時間 約3.5時間 (音量50%時)
  • イヤフォンではなくヘッドセットなのでマイク機能もある。
  • 電話の受信と切断。
  • 音楽の再生と停止。
  • リダイヤル発信。
  • 音量上げ下げ。
  • 曲送り、曲戻し。
  • 耳の周縁部にかけるためのイヤー・フックを取り付けることができる。
  • イヤー・パッドの大きさは3種類。

良いと思った点は、

  • 軽い。本体の重さが11g。これはケーブルの重さを含むのかな? 片方だと5.5g。1円玉5枚ぐらいの重さだよね。
  • 色が明るくて楽しい。ピーチ、マルベリー、ミントの3種類。SONYなど他のメーカーはごつい感じのデザインばかりだもんね。ケーブルの色は白だ。
  • 安い。2013年3月3日時点でBluetoothヘッドセットが1,980円ですよ、奥さん!
  • 充電中のLEDランプの色は赤、充電完了が青。USB充電する機器のLEDってたいていオレンジ色(充電中)と緑色(充電完了)の組み合わせじゃないですか。オレンジと緑色って紛らわしいんだわ。cheero Sound Shell は赤と青だから非常にわかりやすい。

あまり良くないと思った点は、

  • イヤーピース(= イヤーパッド)の長さがオイラの耳だと若干短いのでもっと長くしてほしかった。耳の穴の奥深くまでイヤーピースを差し込みたいのですよ。
  • ケーブルを首の前ではなく後ろ側に回すのが正しい使い方だと思うんだけど、上着の襟に若干引っかかる感じがある。この部分はふにゃりとしたケーブルではなく硬いプラスチックにしてほしかったな。
  • オイラは iPod touch 第4世代でこの cheero Sound Shell を使ってるんだけど、驚いたのがBluetoothに接続した直後あるいは音量を上げたときのピー!という鋭い音。かなり大きい音なので鼓膜が痛くなる。
  • 下の写真にあるように、充電用USBケーブルの端子(と呼ぶのかな?)の形があまり見かけないタイプ。

cheero Sound Shell のUSBケーブルの写真

音は良くもなく悪くもなく。本来は語学のためにこの製品を買ったんだけど、音楽再生のヘッドフォンとしても悪くない音だと思う。

イヤーピースは旧 KOSS The Plug のギボシ改造でおなじみの SONY MDR-EX シリーズに使われているイヤーピース EP-EX1 に切り替えるべし。感触が全然違うから。

関連

2013年3月9日追記

割ってみた。これ以上やるのは怖いので分解はここまで。

cheero Sound Shell の写真

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1311-f072da77

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
