ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Alexa Related って結局何だったの?

久しく続いた偉大なるWebブラウザ Internet Explorer 6 の時代。MicrosoftがWindowsXPのサポートを来年4月(2014年4月)に打ち切ることでIE6は「中高年だけが知ってる懐かしのブラウザ」「歴史上最も長く生き続けたブラウザ」と記憶されることになると思う。ところでIE6を使ったことがある人なら誰もが Alexa Related というスパイウェアの名前を聞いたことがあるんじゃないかな。Spybot とか Ad-Aware などのツールを使うと必ず検出されたアレね。そもそもあれは本当にスパイウェアと呼ばれるに値するものだったのか、それともトラッキング・クッキーと同じぐらいの危険度だったのか、みんな悩んだはずだ。今となってはどうでもいいことだけど。

で、2ちゃねるのMcAfeeスレを読んでいたら Alexa Related の正体について詳しく説明している人がいた。

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2013/04/21(日) 23:20:47.44

スパイウェアと言えば、まだスパイウェアという言葉も一般的に知られてなかった頃にAlexa Relatedというスパイウェアがあったな。
その頃の数少ないスパイウェア駆除ソフトであるSpybotやAd-Awareでスキャンすると、必ず検出される代物だった。
ところが駆除してもしばらくするとまた復活する。

実はこれ、リサーチ会社のAlexa社が仕掛けていたもので、アクセス履歴を集計していたんだわ。
しばらくすると復活していたのは、これがIEのコンポーネントの一部として組み込まれていて、WindowsのUpdeteをすると復活していたから。
その頃のIEのシェアは圧倒的だったので、Alexa社のデータは最も正確なものと言われていた。
まあこれが組み込まれていたのもIE6までだったけどね。

がんばれマカフィー Part75/ McAfee

なるほど、道理で Alexa Related についてWeb検索すると昔のOKWave(教えて!goo)ばかりがヒットするわけだ。それにしても Windows Update と関連していたとは驚き。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1323-034e9591

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
