ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

携帯電話の電磁波と電車の電磁波、どっちが強い?

2ちゃんねるの嫌儲板に「70代のジジイ、電車の優先席でケータイを見ていた客に「俺は障害者だ」 → 非常停止ボタンを押す暴挙に」というスレッドが立っていた。

(読みやすくするために改行を少し変更している)

1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/05/01(水) 22:46:39.57 ID:7F7oolM90 Be:2053332083-2BP(1919)

【声】衝動的な行動は逆効果では  建築事務所経営 粟生恭司(愛知県岡崎市 61)

私鉄の電車内でのことだ。途中の駅で乗って来た70歳代と思われる男性が優先席に座るなり、携帯電話を見ていた隣の席の中年男性に「携帯の電源を切れ。ここは優先席だ。私は障害者だ」と、明らかに興奮した声で怒鳴りだした。相手の男性が「音は消しているし、通話もしていない」と反論すると、「私は障害者だ。携帯からは電波が出ている。電源を切るのは常識だ」とますます激高し、ついには車内の非常停止ボタンを、あれよあれよという間に押してしまったのだ。初めてとは思えない手際のよさだった。電車が止まり、何事かと駆けつけた運転士に、中年男性の「障害者への非道」を訴えていた。

マナーとしては優先席では携帯電話を控えることになっている。だからといって、いきなり相手を怒鳴りつけ、しかも、非常時でもないのに電車を止めるのはどうだろう。そうした行為は、障害者全体にとってもプラスにはなるまい。正義の怒りでも、衝動的行動に走ってしまっては逆効果になることもあるのだ。

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304300645.html

15 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/05/01(水) 22:51:01.07 ID:ybKPUFdA0 Be:

携帯の電磁波より電車の駆動モーターから漏れる電磁波のほうがよっぽど強いという

240 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/05/02(木) 00:33:54.10 ID:oXKYLuYa0 Be:

携帯の電波ごときで死ぬんだったら
電車動かすモーターや電線の発する電磁波で即死しそう。
家にいても電子レンジでご飯あっためてるあいだ悶え苦しんでそう。

70代のジジイ、電車の優先席でケータイを見ていた客に「俺は障害者だ」 → 非常停止ボタンを押す暴挙に

なるほど、電車の車両のモーターからも電磁波が出ているのか。これと似たような意見を発言小町でも見かけた。以下は妊婦が電車の電磁波を浴びることの危険性をめぐる小町たちの発言。

(読みやすくするために改行を少し変更している)

くまっち

私も妊婦時代に色々調べたことがあります。
電磁波を防御するには、全身をすべてピッチリと遮断素材でくるまないと意味がないんです。

電磁波防御をうたっているエプロンや腹帯がありますけど、中途半端な遮断では、電磁波の流れがすべてそのエプロンの「裏側に」どっと集中して流れ込んでくるそうです。つまり、妊娠されているおなか付近にダイレクトにです。
ですから、エプロンしないほうがむしろ電磁波は集中せず拡散されると思われますよ。

車輪やタイヤやモーターが回転すると磁場が発生して電磁波となるそうです。
ですから、電車では座席の上が一番強い電磁波を浴びます。
新幹線では、窓際がより電磁波が強くでます。
車では、後部座席です。

ですが、電車などは一日何百万人も利用しています。
車だって、新幹線だって。
悪影響が出ているなら、国民の全員が今頃がんにかかってますね。
気にしたって始まらないと思います。
私も、色々調べたうえで、「気にしないくていいや!」という結論に至りました。

imagine

電車に乗車している際にそれほど気になる電磁波が出ているとは知りませんでした。

構造から考えるに、当然駆動モーター近傍のほうが磁界が強いと思われますので、電動車(台車にモータが付いている車両で、JRなら車両側面などに書いてある型式にモハとかクモハとか、モ(=モーターの事)が付いている車両です。私鉄ではモの代わりにデを使う会社もあり)への乗車は避けて付随車(JRならサハ等サが付く車両)を選べば軽減される可能性が高まります。

さらに台車から離れるという面では、車両の中心付近が距離的に遠くなりますね。そう考えると通勤型車両に多く見受けられる車端部の優先シートってちょっと考え物かもしれません。台車に近いですからね。

妊娠と電磁波。通勤電車の電磁波について : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんだかマニアックな話になってしまった。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1326-2b360865

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク