ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

IME使わず日本語入力- ガラスは固体ではない - マウスーパー 他

― IMEを使わずに日本語入力 (どういう場面で役に立つかというと…)
― 蚊の羽化を銅がブロック (ガセネタではないと思う)
― ガラスは固体ではなく、気体 (これは意外な事実)
― ファイルのナンバリング、裏技 (これを知ってる人はあまりいないはず)
― Combimouse (なつかしのマウスーパー復活?)


●IMEを使わずに日本語入力●

手書きで(マウスのドラッグで)入力したイメージを日本語キャラクターに変換。Ajax、つまりJavaScriptか…
⇒ Ajax を使った手書き文字認識

もうひとつ。これもなかなか。なんでこんなことが可能なのか、さっぱりわからない。IMEを使ってなくても、キーボードのタイピングで日本語を入力出来てしまう不思議。
⇒ Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

それにしてもだれがどんな場面でこれの恩恵にあずかれるのか、一瞬「?」だったけど、

>海外旅行先や留学先, 海外のネットカフェなど
>日本語入力環境が無いパソコンからご使用ください

とのこと。なるほど。

●蚊の羽化を銅がブロック●

「昔から、墓地の花入れには十円銅貨を入れて蚊がわくのを防ぐという知恵があった。だが蚊の発育抑制効果を実証したのは初めてではないか」(日本銅センター)
⇒ 東京新聞 - 科学

蚊の季節。朗報。

●ガラスは固体ではない●

このサイト、見た目がイマイチ。しかし、丹念に読んでいくと、物知り博士になれるかも。
ガラスは固体ではないのだ
みんなこのことを知ってるのかなぁ。ていうか、これは本当のこと?
雑学解剖研究所-LABORATORY-科学の研究2 - ガラスは固体ではない!

●ファイルのナンバリング、裏技●

[教えて!goo] ファイルの名前を順番につけるソフト

3番目の人の回答に注目。
こういうのを「目からウロコがとれた」と表現します。

やってみた。
なるほどね。

●YouTube - Combimouse●



これを見て、マウスーパー(私は先日、某ジャンク・ショップで初めてそれを見て、その存在を知った)を思い浮かべた人もいるはずだ。マウスーパーってのは下の写真。

コンビマウスもたぶん、はやらないと思う (^o^)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/133-fe76c561

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク