ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



カイロの袋をレザーで作った

以前このブログでちょっとふれたZIPPOのハンディーウォーマー(ハクキンのカイロとほぼ同じ製品)。こいつの袋(ケース?)をレザーで作ってみた。

ZIPPO ハンディーウォーマー

ZIPPOハンディーウォーマーは本来上の写真にあるような厚手の布の袋に入れて使う。

ZIPPO ハンディーウォーマー

材料の革は数百円で売られていた端切れ。これはいろんなハギレの詰め合わせにたまたま入ってたものであり、こんな金ピカな色をした革なんて本当は欲しくなかった。文庫本カバーなどには使えない色だけどカイロの袋なら不自然ではない。

レザーの袋

実験してみると革だけでは保温が不十分でカイロが立ち消えしてしまうことがわかった。そこで革の袋の内側に布の袋を入れた。これならOKだ。

レザーの袋

革は非常に丈夫だ。革の袋に水を入れても水はこぼれ落ちない。それくらい革の防水性はかなり高い。カイロの発熱には酸素が不可欠だ。革でカイロを全面的に覆ってしまうと酸欠で立ち消えしないだろうか? そこが少し不安だったけど今のところ大丈夫。

レザーの袋

ちなみに私は冷え症なので今の時期(6月中旬)のカイロ全く平気です。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1331-3f2059ea

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
