ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Kindle版「銃・病原菌・鉄」には画像がない可能性

Kindle Store で「銃・病原菌・鉄」が販売される。でもKindle版はイラストと写真がないかもしれない、というお話。


2013年7月12日つまり数日後あの有名なジャレド・ダイアモンド著「銃・病原菌・鉄」の日本語版が Kindle Store に登場する。原書つまり英語版の "Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human Societies" は数年前からKindle版が出ている。私事だけどオイラはその英語版のKindle本を既に全部読んでしまったので日本語のKindle本は買わない。

で、日本アマゾンの Kindle Store でこの本の日本語版を買う人にひとこと注意。それは何かというと、紙の本に豊富にあるイラストと写真がKindle本ではすべて欠落しているかもしれない、ということ。なぜそう予想できるかというと、オイラが持っている英語のKindle本にはイラストも写真もないから。

日本語で書かれた紙の本にはたとえば下のようなイラストがあるわけだ。

銃・病原菌・鉄

こういうものが英語のKindle版にはない。全くない。1個たりともない。もちろん米国Amazonのレビュー欄にはこの不可思議な現象に対して不満を表明する人たちが大勢いる。そのうちのふたつを下に引用する。

Great book, poor kindle edition. / ótimo livro, péssima edição Kindle, May 6, 2013

By Tiago Falotico

... But cannot give 5 stars because Kindle edition is missing all figures. And they are important to understand some parts of the book.

Amazon.com: Tiago Falotico's review of Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human...

It's a good read but..., May 4, 2013

By Adel Benatmane

... On a bad note though all maps and figures are for some permission issues not displayed at all. It is a great handicap when reading this book.

Amazon.com: Adel Benatmane's review of Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human...

画像が掲載されない理由はKindle本に書いてある。"permissions issues" によるものであるそうだ。

Guns, Germs, and Steel

イラストと写真はないんだけど文字をテーブルにしたものはある。具体的には下のスクリーンショットのようなもの。これはおそらくHTMLで言うところの「テーブル」になっていると思われる。つまりイラストではない。

Guns, Germs, and Steel

まとめると、こういうことだ。

英語の紙の本
たぶん画像がある。見たことがないので断言しないけど、常識的に考えればあるだろう。
日本語の紙の本
画像がある。オイラが実際に所有しているから断言する。
英語のKindleの本
画像がない。オイラが実際に所有しているから断言する。
日本語のKindleの本
画像がないかもしれない。現時点では未発売なので断言できない。

いずれにせよ数日後(2013/07/12)には真偽がはっきりするので、人柱さん、Twitterでもいいので報告いただければ幸いです。ひょっとしたら買わなくてもサンプルをダウンロードするだけで判別するかもしれないけど。

もうひとつ言いたいことがある。英語のKindle本 "Guns, Germs, and Steel" は1冊なのに日本語のKindle本「銃・病原菌・鉄」は2冊に分冊されている。いちおう確認したいんだけど、これ電子書籍だよね? 電子書籍だから2冊に分ける必要はないはずだよね? もちろん分冊にすると価格が高くなるんだけど、日本の出版社にも大人の事情というものがあるんだろうねえ、まったく。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1335-a8a9dda5

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
