ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Kindle本に自動更新機能があった

Kindle本に誤植などがあったらそれをAmazonに知らせる機能があるじゃないですか? たとえばOCRのミスで "then" とすべきところが誤って "than" になっているのを見かけたら "Report Content Error" をタップするわけだ。でもAmazonにお知らせしてもその間違った部分が訂正されて自動的に新版がダウンロードされるわけじゃないんだよね。オイラも詳しいことは知らないんだけど、通知した読者に「先日は誤植のお知らせありがとうございました。新しい版のご用意ができましたのでダウンロードしてください」みたいなメールがAmazonから届くらしい。ていうか、そういう書き込みをTwitterだか2chだかで見たことがある。ところが最近そのシステムに変更があったらしい。

Kindleスクリーンショット

昨日米国Amazonの "Manage Your Kindle" のページを開いて気づいた。いつのまにか "automatic book update" なんていう新機能ができてたので驚いた。"automatic book update" を直訳すると「自動書籍更新」かな。まあ、automatic book update でいいや。

Amazonスクリーンショット

automatic book update を有効にするには、

  1. "Manage Your Kindle" (http://www.amazon.com/gp/digital/fiona/manage) を開く。
  2. "Automatic Book Update is now available. Learn more" の "Learn more" をクリック。
  3. "Turn On" をクリック。

Amazonスクリーンショット

以下は引用。

Opt in for automatic book updates to receive new versions of your books when we have confirmed that improvements were made. In order to retain your notes, highlights, bookmarks and furthest reading locations, ensure that all your Kindle devices and reading apps have the "Annotation Back Up" setting turned on.

以下はオイラの翻訳。

automatic book update を選択すると、本の中身に更新があったとき新しい版が自動的にダウンロードされます。お客様のノート、ハイライト、ブックマーク及び「どこまで読んだか」という情報を保存するにはKindle及びKindleアプリケーションがインストールされているすべてのディバイスで "Annotation Back Up" を "ON" にする必要があります。

なぜアノテーションの自動バックアップが必要なのか。これは、書籍の中身が変わるとノートやハイライトなどと整合性が取れなくなる場合があるからだろう。

この件で日本語圏のWEBページを調べたけど、「ファームウェアの」自動更新にふれているものばかりで、「書籍の」自動更新に言及しているサイトは見当たらない。オイラはKindleを日本のAmazonと紐付けしていないので断言しないけど、automatic book update は今のところアメリカのAmazonだけで実装されているっぽい。それとも日本のAmazonでもできるのかな? 知っている人、情報ください。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1337-915c185b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク