ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

情報探偵ちえこむ

「Q&Aサイト」というのかな。OKWaveとか教えて!gooとかYahoo!知恵袋とか livedoor knowledge といったもの。
他にもいろいろあると思うけど、最近新しいQ&Aサイトを見つけた。
⇒ 気になる疑問を解決しよう! 情報探偵ちえこむ


非常に興味深い。なぜかというと、質問した人が必ずと言っていいほど回答者にお礼のコメントを書いているから。
そんなの当たり前じゃないかと言う人もいるかもしれない。しかし私もいくつかのQ&Aサイトで回答者として参加してるから、知っているのだ ― お礼も何もしない質問者が多いことを。

これがもじら組フォーラムみたいなところなら、質問者が本当に困ってる事例がほとんどだから、たいていの質問者はちゃんとお礼のコメントをするし、たくさんの回答がついているのに放置する人はまずいない。

だが、ポータルサイトのQ&Aは違うのですね。今後すたれていくんじゃないかと、私は見ている。OKWaveのような草分けどころもgooと提携したことによって雰囲気が以前とは変わってしまったというし。

ところで情報探偵ちえこむ。特徴としては以下の点があげられる。

 (1) 回答履歴だけでなく質問履歴もさらされる
 (2) 日記をつけられる
 (3) お気に入りユーザを公開できる

(1)はどうなんだろう。回答履歴はともかく「質問のログまで公開されちゃうの?(恥ずかしい質問もしたいのに…)」としり込みする人もいると思う。
(2)の「日記」というのはブログかな?

>ちえこむでは日記機能をご利用頂けます。
>ただし、ちえこむ内にて日記機能を提供するのではなく
>Blog探偵にてBlogを書いて頂き、それをちえこむに>取り込む形になります。

という説明があった。

ちえこむマイページ(上記画像)というのがあって、絶句… (;^-^)ゞ
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/134-7b45c9a7

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク