ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



はてブの「あとで読む」をInstapaperに送るIFTTTのレシピ

はてなブックマークしたすべてのWebページではなく [あとで読む] というタグを付けたものだけをInstapaperに投げる。それを実現する IFTTT のレシピを書いた。このレシピをシェアしておく。


IFTTTのロゴ

「あとで読む」系ハックのアイディアはほぼ出し尽くした感があり、ここで取り上げる方法も目新しいものではないと思う。だけど自分には今のところ一番良い方法だと思うので書いておく。

最初に情報を整理しておく。IFTTTのレシピに入力するURLを決めなければいけない。

オイラ (id:ArtSalt) のはてなブックマークのページ
http://b.hatena.ne.jp/ArtSalt/
それのRSS
http://b.hatena.ne.jp/ArtSalt/rss
[あとで読む] タグを付けたオイラのはてなブックマークのページ
http://b.hatena.ne.jp/ArtSalt/%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80/
それのRSS
http://b.hatena.ne.jp/ArtSalt/rss?tag=%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80

4個のURLのうち使うのは最後のURLだけ。これを IFTTT recipe 作成ページの "Feed URL" という部分に入力する。そうすれば [あとで読む] というタグを付けたRSSだけがInstapaperに投げられる。

完成したレシピ。
IFTTT / Send Hatena Bookmark tagged "AtoDeYomu" to Instapaper by artsalt

IFTTT Recipe: Send Hatena Bookmark tagged 'AtoDeYomu' to Instapaper

これはあくまでもオイラのはてなブックマーク用です。もしもこれをご覧になってこのレシピをお使いになりたいと思った人がいらっしゃれば "Feed URL" の部分に入れるURLをご自分用のものに変更なさったほうがいいと思います。

IFTTT作成ページの様子

あとはInstapaperと Amazon Kindle の連携をやっておく。そうすれば「あとで読む」タグを付けた複数のWebページが1個のメーリングリスト(と言うのかな?)にまとめられてInstapaperからKindleに毎日定時に自動配信される。

このIFTTTレシピによってオイラのはてなブックマーク活動は具体的に言うと、

  1. iPod touch でTwitterをやっているとき(あるいはパソコンを使っているとき)などに見かけた面白そうなWebページをあとでじっくり読むために [あとで読む] タグを付けてはてなブックマークする。このとき DraftPad というiPhoneアプリを使うと非常に便利→「DraftPadのアシスト(メール、はてブ)」。
  2. [あとで読む] タグが付いたURLをIFTTTがInstapaperに渡す。
  3. InstapaperがメーリングリストみたいなものをWi-Fi経由で毎朝定時にKindleに配信する。

…という流れになっている。今のところすこぶる順調。下はKindleでInstapaperを読んでいる場面のスクリーンショット。

Kindleスクリーンショット

おまけ - InstapaperがKindleに配信するメーリングリストについて

Kindleに自動配信されるメーリングリストに関するInstapaper側の設定は以下のとおり。

Set Automatic Delivery

Send my Unread articles to my Kindle automatically

Send a compilation of up to 10 of my unread articles:
Every day at around 9 AM (GMT +9:00 Tokyo...)
(Weekly deliveries are made on Friday.)
Only if it will contain at least 3 new articles.

つまり1個のメーリーングリストに収録される記事は最大10個まで。1年につき1,200円の購読料をInstapaperに支払えばこの数を50個まで増やすことができる。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1353-f3e23095

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
