ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

1914年の小説に should like という表現があった

Project Gutenberg でダウンロードした "Bow-Wow and Mew-Mew" (Georgiana M. Craik) という1914年の小説。そこに "should like" という表現が出てきた。

"Should you like a mouse?" cried Mew-Mew.

"Ah! I fear a mouse would get away from me.

I do not know how to deal with a mouse as you do, Mew-Mew, even when I am well.

I should like some cold meat."

"Well, I will see what I can do," said Mew-Mew.

The Project Gutenberg eBook of Bow-Wow and Mew-Mew, by Georgiana M. Craik.

この小説は仲の悪い犬と猫が仲良くなる経緯を描いたもの。

引用した表現を見てみよう。まず1行目の "Should you like a mouse?" は現在では "Would you like a mouse?" と言うのが普通。4行目の "I should like some cold meat." も現代英語なら "I would like some cold meat." と言う場面。

この "should like" という形はアメリカ人よりもイギリスの人たちに好まれた古い表現らしい。この小説が発表された1914年は今からちょうど100年前。内容から察するにこの小説は子ども向けだ。つまり "should like" とか "should like to VERB" の形は当時としては文語的ではなく会話でも使われる普通の表現だった可能性が非常に高い。たった100年でこの形が古めかしくなってしまったことに驚いた。

以前このブログで少し言及したかもしれないけど、

  • You should try Arabic food.

…という文は仮定法だと個人的には思っている。

shall という法助動詞の原形があり、それを過去形にしたのが should 。「あなたは恐らくアラビア料理を食べたことがないだろうけど、ためしに食べてみるといいよ」という思いが込められている。助動詞を過去形にして現在の事態を言い表しているのだから「仮定法過去」と呼ばれるものと解釈していい。

同様に、

  • Would you mind taking this plate?
  • I'd like to be a cat in my next life.

…のような形も仮定法過去と解釈できる。

もうひとつ。かつて motan という法助動詞があった。motan は死語になったけどその過去形 must は生き残っている。must を使った表現も仮定法と解釈していいかも。

つまり、

  • You must visit the country.

…は仮定法過去であるという解釈。

同日(2014/04/29)追記

冒頭で引用した "Bow-Wow and Mew-Mew" という小説を書いた Georgiana M. Craik は1831年生まれで1895年に亡くなった人であることを確認しました。よってこの小説が初めて世に出たのが1914年であるとは考えにくいと思います。Project Gutenberg には "copyright, 1914" と間違いなく書かれていますが「1914年の小説」という当ブログの記述は撤回します。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1364-b4236bf1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク