ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxとセキュリティの話

Webブラウザ Firefox に関連したセキュリティのネタを3つほど書いてみます。

 ― Browsezillaがセキュアになった? という憶測
 ― Firefoxの拡張numberedlinksを装うマルウェア
 ― FlashPlayerを再インストール


●Browsezillaがセキュアになった?●

Browsezillaの危険性について以前書きましたけど、これが危険ではなくなったかもしれません。
以前はzilla.exe というのをダウンロードできたんですけど、現在(2006/07/30) 58542.exe という名前に変わってますね。
Dr.WebとMcAfeeで 58542.exe をスキャンしましたが、いずれもマルウェアを検出しませんでした。
さすがにこのファイルを実行するつもりはありませんが、安全になったのでしょうか。

●Firefoxの拡張numberedlinksを装うマルウェア●

数日前からFirefox関連のブログでよくとりあげられる話題です。このマルウェア(FormSpy)をどこでダウンロードできるのか、まだ調べてないんですが…。
⇒ Firefoxの拡張機能を装うスパイウェア「FormSpy」 (MYCOMジャーナル)

以下はFormSpyに関するMcAfeeの説明
実行時、Mozillaのイベントリスナーを登録し、ターゲットがWebブラウザで送信した情報を悪質なWebサイトに転送します。転送される情報には、クレジットカード番号、パスワード、eバンクの個人識別番号などが含まれます。また、メインの実行ファイルは ICQ、FTP、IMAP、POP3トラフィックからパスワードを盗聴できます。

個人的に「うっ…」と唸(うな)ったのが、Firefoxの拡張 numberedlinks を装っている、という事実。
私、以前にこの拡張をインストールして使ったことがあるのです (;^-^)ゞ
公式以外でリリースされている拡張を使うことの多い私にとってこのニュースはひとごとではないです。

mozdev.org でも警告を発しています。
⇒ mozdev.org - numberedlinks: formspy

それにしても、FormSpyをMYCOMジャーナルでは「スパイウェア」、McAfeeでは「トロイの木馬」と呼んでいます。うーん、そう言われてみると、両者の違いは私もよくわかっていませんね。

●FlashPlayerを再インストール●

これは自分向けの備忘録。セキュリティにかかわる問題です。
かなり前、この情報をどこかで知って、最新のFlashPlayerをインストールしたつもりだったんですが、最近になって、バージョンが最新ではないと知り、アンインストール、再インストールをおこなった次第です。

下記サイトのページをブラウズすれば、Firefox用FlashPlayerのバージョンを知ることができます。
⇒ Adobe - Flash Player

>Version 9,0,16,0 がインストールされました。

と表示されるはずです(2006年07月30日時点でのFirefox向けFlashPlayerの最新バージョン)。

それと、ロケーションバーに
about:plugins
と入力してEnterをたたけば、すべてのプラグインの情報が表示されるけど、まぁ、これは有名なワザですよね。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/137-35fec465

ウイルス・スパイウェア・アドウェアなどは、インターネット社会になりつつある現在、ユーザー自らで対策し、防御しなくてはなりません。 スパイウェアなどに感染すると、大切な個人情報などが誰かに盗み見られたり、公開されてしまったりすることから、これらの対策を怠る
2006/08/24(木) 17:46:02 | Mozilla Re-Mix
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク