ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



hang about が「うろつく」を意味する理由

日常会話とか小説に頻繁に出てくる英語の句動詞。これが苦手だ。先日も "turn over" (犯人を警察に引き渡す) と "take to" (…に逃げ込む) の意味を失念した。句動詞って非常に基本的な動詞と副詞(または前置詞)の組み合わせであり単語に分解すれば意味は簡単なのに句動詞として統合すると途端に意味が激変するものが多い。たとえば "put" と "up" と "with" の意味を知っていても "put up with" が「我慢する」を意味するに至る過程を理解するのは容易ではない。

で、最近「群動詞/句動詞学習のページ」というWebサイトを見つけ、じっくり読んでいる。これはなかなかの出来だと思う。たとえば "bring up" (育てる) の説明はこうなってる。

bring + up (1)
→「~をある状態にする(他動詞)」+「高いほうに(副詞)」
→「~を(年齢が)高い状態にする(他動詞)」
→「~を育てる、~を養育する(他動詞)」

Tom was brought up in this area.
「トムはこの町で育てられました。」
→「トムはこの町で育ちました。」

上記Webサイトには取り上げられていない句動詞をオイラがここで追加してみる。ただし1個だけね。それは "hang up" (電話を切る) 。

なぜ "hang up" が「電話を切る」になるのか? 人は電話を切るとき受話器を「下ろす」。ゆえに副詞はどちらかというと up よりも down のほうがふさわしいように思える。なぜ「電話を切る」「受話器を置く」は "hang down" ではないのか? この疑問は大昔の電話機と受話器の形と構造を見れば氷解する。下の写真を見ればわかる。

電話の写真
File:Alt Telefon.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia

hang は「吊るす」「かける」を意味する動詞。 up は「完了」を意味する副詞。通話を終了するとき受話器を電話機本体に「かける」から hang 。まあ、ここまでは誰もが思いつくと思う。これだけだと副詞の up が加わる理由が不明だ。

副詞の up は「完了」を意味する。これを hang に加えれば "hang up" (通話を完了する = 電話を切る)という句動詞が完成する。

本来「上昇」を意味していたはずの副詞 up が「完了」を意味するに至る過程については以前ブログに書いた。簡単に言うと、日本語の「洗い上げる」「仕上がる」「(生理が)上がる」などと同様の理由がある。ゆえに up は「完了」を意味する。
動詞 + up は句動詞ではない @ ArtSaltのサイドストーリー

この "hang up" の謎解きはオイラが勝手にでっち上げた解釈だけど当たらずとも遠からずだと思う、たぶん。

まあ、こういうのはわりと簡単。でも "hang about" (= "hang around") が「うろつく」を意味する謎を解くのは少し難しい。以下に自分なりの解釈を書いてみる。

  • hang - 何かを壁に吊るす→その物体がぶらぶらする(人がぶらぶらと揺れる様子に似ている)→ぶらぶらと揺れながら歩く→うろつく
  • about (= around) - 特定の地点ではなく漠然とした複数の地点。「至るところ」 (everywhere) ではなく「そこかしこ」「あちらこちら」という感じ。

これが "hang about" (= hang around) が「当てもなくうろつく」を意味するに至った過程だと思う、たぶん。

ちなみに "Online Etymology Dictionary" によれば、hang が "spend time" を意味するようになったのは1951年、"hang around" が "idle, loiter" の意味になるのは1830年、"hang out" は1811年が初出だとか。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1376-be5d5654

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
