ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



redditを専ブラで読む簡単な方法

redditを2ちゃんねる専用ブラウザで読む非常に簡単な方法。不思議なことに、この情報は2ちゃんねるでもredditでも少ない。2ch.netの新APIに対応していないDAT型(?)の専ブラで可能。逆にAPI対応済みの専ブラでも行けるはず。以下は自分が使ってる比較的機能が少ないBB2Cでredditを読む方法とchaikaでredditを読む方法だけど、他の多機能な専ブラでも応用できると思う。つまりほとんどの専ブラでredditを2chふうに読み込むことが可能だと思う。

ぬるまゆ on Twitter:
私の作った2ちゃん専ブラ用ゲートウェイは思いつきで適当に組んだもので、ちょっと大きなスレは取りこぼしたりします。需要があれば誰かがちゃんとしたもの作りそう。もうあるかも。書込系APIは見てないけど、ある程度は盛り込めるかもしれないし。でもreddit専ブラ使う流れになりますよね。

上記Twitter発言から察せられるように、この仕組みを作ったのは nurumayu.jp の「ぬるまゆ」さん (@nurumetal) らしい。ありがとうございます。

後述するように、動きがやや不安定なのが残念。さらに言うと、redditは登録制なので、この方法でredditの各subreddit (2chの「板」に相当?)を専ブラに追加してもレスを書き込むことはできない。現時点では読めるだけ。

redditアイコン

まずはiPhoneアプリBB2Cから。

ニュー速R
http://www.reddit.com/r/newsokur
「ニュー速R」をBB2Cに外部板として追加するURL
reddit.nurumayu.jp/rnewsokur
reddit in なんJ
http://www.reddit.com/r/nanJ
「reddit in なんJ」をBB2Cに外部板として追加するURL
reddit.nurumayu.jp/rnanJ

以下は個別スレッドのURLの例。

カワウソの赤ちゃんがカワイイ : newsokur (WEBブラウザで見るときのURL)
http://www.reddit.com/r/newsokur/comments/2xu4ul/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A4/
カワウソの赤ちゃんがカワイイ(BB2Cで見るときのURL)←DAT落ち扱いになって読めないかも
http://reddit.nurumayu.jp/test/read.cgi/rnewsokur/1425420654/

続いてFirefoxのアドオンchaika。chaikaユーザーならわかると思うので説明は省略。

ニュー速R
http://www.reddit.com/r/newsokur
ニュー速R @ chaika
chaika://board/http://reddit.nurumayu.jp/rnewsokur/
reddit in なんJ
http://www.reddit.com/r/nanJ
reddit in なんJ @ chaika
chaika://board/http://reddit.nurumayu.jp/rnanJ/
カワウソの赤ちゃんがカワイイ : newsokur (WEBブラウザで見るときのURL)
http://www.reddit.com/r/newsokur/comments/2xu4ul/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A4/
カワウソの赤ちゃんがカワイイ [chaika] (chaikaで見るときのURL)←DAT落ち扱いになって読めないかも
http://127.0.0.1:8823/thread/http://reddit.nurumayu.jp/test/read.cgi/rnewsokur/1425420654/

気づいたこと。

WEBブラウザ上で読めるスレッドがBB2Cで「DAT落ち」状態になってスレそのものが見えなくなることが多い。古いスレッドから順に「DAT落ち」するのかな? よくわからない。

WEBブラウザ上で見るスレッドをchaikaで見ると数分遅れあるいは数十分遅れになっていて、最新のレスを見れないことが多いような気がする。まあ、今は2ch.netそのものがゴタゴタ続きなので原因ははっきりしない。

2ch.netの個別スレッドのURLをchaika用のURLに変換するブックマークレットはわりと簡単。以下は自作。

javascript:location.href='http://127.0.0.1:8823/thread/http://'+escape(document.location.href.replace('http://',''))

当然だけど、このブックマークレットはredditには応用できない。誰か作って。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1386-31cbb2e4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
