ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



redditをスマホ表示するブックマークレット

reddit にはモバイル用のWebページが用意されているけど、スマホで開いていても突然パソコン用のWebページになってしまうことが多い。なのでパソコン表示をモバイル表示にするブックマークレットを試行錯誤して作った。

redditアイコン

パソコン表示
http://www.reddit.com/
モバイル表示
http://www.reddit.com/.compact

要はURL末尾に .compact を追加する処理をやればいいわけだ。なのでパソコン表示ページをモバイル向けにするコードはこんな感じのものが公開されているのをよく見かける。

javascript:(function(){document.location.href=document.location.href+'.compact'})();
でもこのコードだと動かない事例がある。具体的に言うとURLの末尾に ?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter のような文字列が加わる事例。
ニュー速Rのライバル「はてなブックマーク」が10周年を迎える : newsokur
http://www.reddit.com/r/newsokur/comments/308fk6/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%80%9Fr%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8C10%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%82%92%E8%BF%8E%E3%81%88%E3%82%8B/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

こういうURLだと末尾に .compact を追加してもスマホ表示にならないのだ。だがこの問題を簡単に解決する方法がある。

あまり知られていないけどredditのモバイル表示は2種類ある。
http://www.reddit.com/.compact
http://i.reddit.com/

URLは違うけどデザインというかCSSは全く同じだと思う。ならば wwwi に文字列置換するコードを書けばいい。この方法ならURLの後ろの変な文字列が加わっていても問題なく動く。ただし後述するようにFirefoxでこれを使うときは少し注意が必要。

URLの wwwi に変換し、そのWebページを開くブックマークレット。

javascript:location.href=document.URL.replace('www','i');

余談。

このブックマークレットを作ろうと試行錯誤してるとき気づいたんだけど、Firefox のロケーションバーにJavaScriptコードを貼り付けても javascript: という文字列が自動的に消えてしまうんだよね。なので実験的に上のコードをロケーションバーに貼り付けてEnterキーを押しても動かない。動くかどうか実験したければ自分で javascript: とタイプしないとブックマークレットは動かない。実験して動くことを確認したらこのブックマークレットをFirefoxのブックマークに登録する、またはツールバーに置けばいい。

ロケーションバーに javascript: という文字列を貼ることができないのはたぶんセキュリティー上の理由だろうけど、一体いつからFirefoxはこういう仕様になったんだろうね。少し面倒くさい。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1388-8332b9dc

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
