ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

2015年梅干し作り総括

梅

今年は青梅と完熟した梅を塩漬けして梅干しにした。

青梅は梅干しに向かないと思った。青梅でも塩漬けすれば梅酢が出る。しかし土用干しをやっても果肉が軟らかくならない。赤紫蘇と一緒に漬け込んでもきれいな赤色に染まらない。来年以後は青梅は梅酒専用にするべきかも。

梅に対する塩の割合は毎年3割にしているけど来年は2割ぐらいに減らすことを検討。

下の写真は2割の塩で漬けたもの。梅雨明けを待たずに雨の日も曇りの日も室内で1週間ほど塩を吹くまで干した完熟梅は果物の味がした。梅が野菜ではなく果実であることを実感した。塩辛さが少ないから果実らしい香りが残るということかな。

梅干し

冷凍した梅を解凍して梅干し用に塩漬けしようと考えたけど解凍した梅の姿を見て無理だとわかった。WEB検索したけど、一度凍らせた梅を梅干しにするのは難しいらしい。

今年梅干しにした梅は3kgか4kgほど。暑くて大量に汗をかく日は平気で2個ぐらい食べるので予想以上に速いペースで消費できることに気づいた。来年は梅干し用の梅を5kgぐらい購入するべきかな。

白梅酢を蕎麦つゆにすると蕎麦が非常においしくなることに気づいた。レシピは、

  • 白梅酢
  • 化学調味料(味の素など)
  • わさび

醤油など余計なものを加えると梅の香りが吹き飛んでしまう。ダシの香りが強すぎるとやはり梅の香りが失われる。なのでダシは味の素のようなものでじゅうぶん。

白梅酢を野菜サラダのドレッシングに使ったけどこれがあまり良くなかった。理由は一緒に入れた生ニンニクの香りに負けたこと。サラダにハムを加えるとハムに含まれるスパイスの香りに梅の香りが負けることが多い。

夏は蕎麦を食べることが多いので白梅酢は来年以後も蕎麦つゆ専用でいいかな。白梅酢は大量に取れるものでもないし。

梅

梅干し

梅干し

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1400-d64130f1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク