ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

自家製の豆乳チーズ

牛乳に酢やレモン汁をかけるとカッテージチーズのようなものができあがる。牛乳の代わりに豆乳を使ってもいい。以下は豆乳チーズの作り方。

豆乳チーズ

  1. 豆乳100mlに対してレモン汁または穀物酢を大匙1杯加える。豆乳は少し温めてもいいし温めなくてもいい。
  2. 1時間ほど室温で放置。冷蔵庫に入れてもいい。
  3. #2をガーゼなどに入れて漉す(こす)。漉す時間が1時間程度だとチーズというよりクリームチーズの食感。大量の水分を飛ばしてチーズっぽい食感を得るには冷蔵庫に入れて一晩かけて漉す。
  4. 漉し終えたら塩と白胡椒を少々加えて完成。

チーズの食感を出すのは比較的簡単だけどチーズっぽいコクを出すのは難しい。溶けるチーズ少量を上記#1の工程で入れて豆乳を温めるとチーズの風味が出る。まあ、当たり前だけど。

ガーゼがなかったらハンカチでもいい。ハンカチを水に漬けてレンジでチンして殺菌。今回は器としてスターバックスのタンブラーを使った。ハンカチが落ちないようにするには輪ゴムなど。

#3の漉す工程で出てくる大量の水は乳清(ホエイ, whey)。大量の蛋白質が含まれているらしい。なので捨てない。ココアなどに入れて飲むといいかも。

豆乳チーズ作りで使う器

ネットで調べると、豆乳チーズでチーズっぽいコクを出すには胡桃(くるみ)、酒粕、味噌などを加えるといいらしい。胡桃の代わりにカシューナッツでも行けるんじゃないかな。胡桃もカシューナッツもすりつぶす作業が少し面倒かも。あと酒粕と味噌でチーズの味になるって本当かな? このへんは未検証。

豆乳ではなく茹でた大豆をすりつぶしても酢と植物油をかければチーズっぽくなるかもしれない。これは今後の作業とする。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1410-61fa6b29

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク