ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ランニングで足を痛めたけど回復しつつある

ランニングで踵(かかと)とアキレス腱そして膝(ひざ)を痛めた。現在は回復中だけど一時はもう二度と走れなくなるのではないかとさえ思った。痛みの原因はスニーカーに毛がはえた程度のシューズ。そして走りのフォーム。踵から先に着地する走法でガンガン走ると踵を痛める。踵だけでなくその上にあるアキレス腱、さらにその上にある膝まで故障する。とにかく治って本当に良かった。

running woman
Courtesy of Free Stock Photos

走り始めたのは今年の3月。それから数ヶ月。踵(かかと)とアキレス腱と膝(ひざ)を痛めた。そして今はそれを何とか克服しつつある。故障と回復の様子を時系列に沿ってまとめた。

3月12日
ランニングを開始。
3月21日
ブログを書いた。「走れば脳細胞が増える」。ランニングや水泳など長時間にわたって弱い負荷をかけるタイプの運動は海馬の神経細胞を増やすという研究結果。
3月下旬
足首周辺の筋肉が太くなっていることに気づき、ランニングの効果に喜んだ。しかしこれは「筋肉量の増加」ではなく「筋肉の腫れ(はれ)」であることが後日判明する。
3月下旬
踵(かかと)とアキレス腱と膝(ひざ)に正体不明の痛みを感じるようになった。
4月上旬
多くの本やWeb検索などの情報により、踵とアキレス腱と膝の違和感の正体が炎症を伴う怪我であることに気づいた。踵の謎の痛みは「踵骨下滑液包炎(しょうこつかかつえきほうえん)」と呼ぶらしい。
4月3日
痛みのため走ることができず。ランニングを中断。速めのウォーキングでさえ膝が痛くなった。
4月上旬から中旬
走ることができないので脚部の筋肉をやわらかくしようとストレッチを始めた。
4月中旬
怪我の原因がランニングに不向きのシューズであることがわかったのでスポーツ用品の店でランニング用のシューズを買った。1,999円。「イグニオ (IGNIO) 」というブランド。
4月中旬
恐る恐るランニングを再開。
4月19日
踵とアキレス腱と膝をまた痛めた。
4月下旬
走りのフォームを変えた。踵から先に着地するのではなく爪先(つまさき)から先にまたは足の裏全体で着地。それを容易にするために前傾姿勢。1軸ではなく2軸走法。
4月27日
自分はO脚ではなく膝下O脚であることに気づいた。O脚も膝下O脚も怪我につながりやすい構造なんだとか。
5月2日
3kmから4kmほどの距離を走っても問題なかった。ただしランニングというよりスピードを出さないジョギング。
5月14日
踵を痛めない上り坂ダッシュを開始。上り坂なら爪先で着地するのが容易。踵への衝撃が少ない。ただし下り坂は踵に対する衝撃が強くなる。なので下り坂は歩く。またはゆっくりジョギング。

踵(かかと)とアキレス腱と膝(ひざ)を痛めた最大の原因はおそらくシューズ。ホームセンターで売られていた格安品。確か1,000円ぐらいだったと思う。こいつで毎日数km走り回っていたせいだ。

スポーツショップで「ランニングシューズ」と称して売られているシューズをあれこれ見て自分が履いていたシューズと比較してわかった。踵の部分をしっかりと保護しないシューズのせいで踵を痛め、さらにアキレス腱と膝を痛めたのだ。

故障の2番目の原因は走法。「初心者は踵から着地するように心がけましょう」と何かの本に書いてあった。それを信じた。なので意識して踵が先に着地する走り方をした。しかもランニングシューズではなく1,000円ぐらいのシューズで。そのせいで踵に強い衝撃が加わり、踵を痛めたんだと思う。

以下は解決法というか現在心がけていること。

  • ランニングをやるならスポーツショップで売られているランニングシューズを履くべき。特に踵(かかと)の保護は大事。
  • 着地法。踵から先に着地して走るのは危険。踵だけでなくアキレス腱と膝にまで異常に強い衝撃を与えるからだ。爪先(つまさき)から先に着地または足の裏全体で着地すべし。そのためには前傾姿勢がよろしい。
  • 自分の場合さらに右足で左足の踝(くるぶし)を蹴って出血する癖があるので1軸ではなく2軸走法を心がけている。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1418-3588c4ce

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク