ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の梅干し作りはジップロックが大活躍

今年の梅干し作り。そして梅酒作り。いずれも6月2日から漬けた。梅干しに関しては Ziploc を初めて使った。Ziplocは非常に使い勝手が良い。

梅干し
Courtesy of Free Images - Pixabay

2016年。今年は申年(さるどし)。申年の梅は不作になるという言い伝えがあるとか。実際今年の梅は数が少ないというのが実感。スーパーの野菜売り場などで見かける品が例年に比べて少ないと感じる。見かけるのは高額の南高梅ばかり。梅酒にする梅は小ぶりでも全く問題ないので例年は安い小梅の青梅で梅酒を作るのだけれど小梅は全くと言っていいほど見かけない。

自分の地域だけでなくおそらく全国的に梅は不作だと思う。たとえば下に引用する茨城県のお知らせ。茨城でも不作なのだ。

【偕楽園】「梅の実販売」について

5月27日に「例年と比較して収穫量が激減する見通し」であることをお知らせしたところですが、本日行った梅の実落としの結果、梅の実の販売量は、昨年の約1割程度と見込まれ、概ね700kg、700袋を販売いたします。

【偕楽園】「梅の実販売」について/茨城県

曰く、「梅の実の販売量は、昨年の約1割程度と見込まれ…」。

ところで例年は甕(かめ)に梅と塩を入れて重石を乗せてるんだけど今年は旭化成のZiplocで梅干し作りをやっている。塩漬けの作業が非常に楽になる。漬け物用の重石を使わなくてもいい。百科事典とか辞書のような重いものをZiplocに乗せればいい。

Ziplocで梅の塩漬け

さらに言うと、甕に梅を入れて重石を乗せる通常の方法だと底のほうが見えないけど、Ziploc漬けはすべての梅の様子を見ることができる。梅酢が上がってくる様子を簡単に見れる。梅の実から梅酢が出てくる様子を毎日見るのは楽しい。

Ziplocで梅の塩漬け

私事だが、ランニングをやりに行く某公園の梅の木の根元に梅の実がたくさん落ちていることを最近知った。人に踏まれたものや虫に食われているものが多いけど、青果市場に出してもいいぐらい美しい実もある。バラ科の果実によく見られる黒星病など全然ない。あれはどこかの団体が植えて毎年収穫しているのだろうか。そうでないなら来年は梅を木から落として収穫してもいいか地元の自治体に問い合わせてみようかな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1427-6d9f0567

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。