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便器を使ってブルガリアンスクワット

Bulgarian split squat
Courtesy of YouTube

スクワットのバリエーションに「ブルガリアン・スクワット」というのがある。英語では Bulgarian split squat とか単に split squat と呼ぶらしい。上の写真が代表的なやり方。すなわち片足を後方に伸ばしてベンチなどに置き、もう片方の脚だけを曲げ伸ばし…というトレーニングだ。実際にやってみればわかるけどこれは特に臀部(でんぶ)の筋肉が鍛えられる。通常のスクワットとの違いは歴然としている。

ランニングを数ヶ月続けて実感しているのがお尻の筋肉の弱さ。難しい言葉で言うと「臀部」の筋肉。ここが弱いと上り坂を走るのが大変。なのでこの筋肉を鍛える方法としてブルガリアンスクワットをときどきやってる。ちなみにエステの世界でもこの変形スクワットはヒップアップの運動として人気があるらしい。

ブルガリアンスクワットは片方の足を乗せておくベンチのようなものが必要。戸外なら公園のベンチとか駐車場で見かけるUの字の形をした車どめ等が使える。だがわが家にはそういうのは一切ない。椅子はあるけど回転するタイプなので不安定。家の中でブルガリアンスクワットをやるにはどうすればいいか? いろいろ試したところ洋式トイレの便器が使えると判明した。

トイレの中は狭いのでスクワットするときはドアをあけっぱなしにする。片足を便器の蓋に乗せてもう片方の脚の膝を屈伸してスクワット。便器の高さは一般的なベンチの高さと同じなので都合がいい。あと、下の写真のように、便器の蓋の上にタオルなどを乗せておくと足が痛くない。

洋式便器

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