ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小出義雄監督を信じて「走るための脚つくり」

自分は週に5日ほどジョギングをやっている。1kmから3kmほど走って→5分間から10分間ほど休憩して→また数km走ってその日のジョグを終了…というパターンが多い。しかし走れる距離が一向に伸びない。そしてタイムが一向に速くならない。数km走って1kmあたりのラップを測ると5分30秒ほどだ。

自分はマラソンとかの大会には参加したことがないし、今のところ参加する予定もない。だから本来ならタイムを気にする必要はない。気持ちよいと感じられる距離を好きなペースで走ればよいのだ。でももっと速く走りたい気持ちはある。そしてもっと長い距離を走りたい。そういう意思は一応ある。

足を故障していた時期もあるとはいえランニングを始めてから半年近くになる。にもかかわらず速く走れない。楽に走れる距離がせいぜい数km。これではいけないと思い、小出義雄著「マラソンは毎日走っても完走できない」(角川SSC新書)を買って読んだ。ジョガーたちにとってはバイブルみたいな本らしい。それぐらい人気が高くて有名な本。

本書のカバーにはこんなことが書いてある。

市民マラソン大会に出ると、30km過ぎから歩いてしまったり、あるいはスピードがガクンと落ちてしまう人が多い。みなさん、「毎日5km走っていた」など練習熱心な人が少なくないのだが、ではなぜ走れなくなってしまうのか? その理由は、毎日走っているだけではマラソンの練習になっていないから - 。

本書では、このマラソン用の練習を説いていく。

なるほど。毎日走っているだけではマラソンの練習にならないのか。

続いて小出氏の発言を以下に引用。

たとえば、みなさん「毎日1時間も走っている」と言います。ところが、よくよく聞いてみると、自宅の周りをトコトコと気持ちよく走ってそのまま帰ってきて終わり。要するに一本調子、変化のないトレーニングなんです。

では、どうしたら速く走れるのか?

答えは、「トレーニングに負荷をかける」ことです。

マラソン界の神様とも言える小出義雄氏の鋭い指摘。まるで自分のことを言われているようで驚いた。この人の言うことを信じてトレーニングをやってみよう。そう思った。

第1章「走るための準備を整える」によると、最初にやるべきことは負荷をかけるトレーニングだ。まずこれを始めることにした。

jogging
Courtesy of Free Images - Pixabay

以下は小出氏の言っているトレーニング方法を自分向きに少し変えたもの。4週間かけて基本的な「脚つくり」を行う。

第1週

週に1日 - 合計90分間のジョギング

  1. ゆっくりジョグ30分間
  2. 普通のジョグ30分間
  3. ゆっくりジョグ30分間

週に2-3日

  • 普通のジョグ20分間

第2週

週に1日 - 合計90分間のジョギング

  1. ゆっくりジョグ25分間
  2. 普通のジョグ40分間
  3. ゆっくりジョグ25分間

週に2-3日

  • 普通のジョグ20分間

第3週

週に1日 - 合計90分間のジョギング

  1. ゆっくりジョグ20分間
  2. 普通のジョグ50分間
  3. ゆっくりジョグ20分間

週に2-3日

  • 普通のジョグ20分間

第4週

週に1日 - 合計90分間のジョギング

  1. ゆっくりジョグ15分間
  2. 普通のジョグ60分間
  3. ゆっくりジョグ15分間

週に2-3日

  • 普通のジョグ20分間

この4週間のプログラムでは「普通のペースで60分間連続して走る」ことが目標になる。60分間と言うと現在の自分の実力では10kmから11kmほど走る計算になる。

学生時代は10km走っても平気だったけど今の自分は10kmも走れるだろうか? 不安があるけど、やってみるっきゃないね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1433-38923ed9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。