ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

落下腸マッサージで慢性的な便秘が解消した

慢性的な便秘がなおった。「落下腸マッサージ」と呼ばれているマッサージのおかげだ。

大腸
Courtesy of Wikipedia

1ヶ月ほど前に突然慢性的な便秘になった。普通の便秘なら数日後に自然治癒していたのに今回の便秘は違う。本当に慢性化してしまった。仕方なく3日または2日に1回の割合でピンクの小粒コーラックを飲んで対処していたけど、「ひょっとして一生コーラックの世話になるのか?」と思ったりして、気分が暗い日々が続いていた。

しかし1週間ほど前だったか、ネットで「落下腸マッサージ」なるものを知った。テレビ番組で紹介され、大きな話題になったらしい。マッサージの動きに合わせて大腸が上のほうに押し上げられるレントゲン映像がすごい。
しつこい便秘を2分で劇的に治す方法 - YouTube

便秘を治すマッサージと聞いて、かなり激しい体操のようなものを予想していたのだけど、これは全然違う。

仰向けになる。膝を立てる。腰と床の間に枕とかクッションのようなものを置いて下腹部を約10cm浮かせる。そして大腸があると思われる下腹部の箇所を下から上に優しくマッサージするだけ。強い力は必要ない。さらに指先で下腹部を軽く叩く。これはS状結腸を刺激するマッサージになるんだとか。本当にこれだけ。時間にして数分間。

「こんなゆっくりとした、優しくお腹をさするだけのマッサージを数分間やるだけで本当に便秘が治るわけがないよなあ」。そんなことを考えながら半信半疑で下腹部を寝る前と朝食前にマッサージした。

効果は翌日に出た。便通があった。穏やかな便通。下剤を服用したときのような痛みは全くない。まさかたった1日で効果が出るとは予想していなかったので驚いた。便通は翌日も、そのまた翌日にもあり、そして現在に至っている。

下剤とかヨーグルトとかセンナ茶などなど…。今までの苦労は一体何だったのかと言いたくなる。もっと早くこのマッサージのことを知っていればどんなに良かっただろう。

便秘の原因は人によって違うらしい。この落下腸マッサージは胃下垂のように腹筋が弱くて大腸が押し下げられてしまった人たちに効くらしい。だからネットの反応を見ているとこのマッサージが効かない人たちもいるようだ。

でも自分には効果があった。わずか数ヶ月とは言え慢性化していた便秘がたった1日で治り毎日健康的な便通があるのだ。非常にうれしい。このマッサージを考案してテレビなどで紹介してくださった久里浜医療センターの 水上健 医師には本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

いわゆる「落下腸」「ねじれ腸」は日本人に特有の症状らしい。えっ? そうなの? うーむ、本当かな? 詳しい話は「久里浜医療センター|「落下腸」について」で説明されている。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1436-e63e9140

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク