ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


Pandoraをあけてみる

○さよなら、BlueNoteRadio○

WEBラジオというのか、インターネットラジオというのか、とにかくそう呼ばれているサービスがありますよね。ジャズ・ファンとして絶対外せないのが
BlueNoteRadioでした ♪\(^-^\)

これが最近聴けなくなったことが判明。いろいろ調べたところ、FAQにこんな説明がありました。
When I travel out of the USA, why doesn’t my account work?


(T_T) ううーん、いつのまにサービス内容が変わったのでしょう。日本から聴ける裏ワザはないのかなぁ。

以前はジャケット・カバーのイメージ部分をクリックすると、かかっているCDの情報(album info, track listing など)を見ることができて、さらに buy をクリックすると、米国Amazonのページにたどりつけました。
米国以外のリスナーが米国Amazonで買い物することはあまりなかったので、bluenote.com がラジオを本国のみのサービスにしてしまったのかもしれません。

さて、このラジオの存在を教えてくれたのはジャズ&オーディオ通信(from USA)の管理人jazzaudiofanさんです。jazzaudiofanさんはかつて某BBSの某スレッドの常連さんで、一時期わたしもそのスレの住人の一人でした。そのスレはもう消滅してしまったけれど、私はその雰囲気がけっこう好きだったですよ。

この「ジャズ&オーディオ通信(from USA)」というブログ、けっこう人気があります。「人気blogランキング」の音楽(ジャズ)ランキングでは最近は1位をキープしてますね。
人気の秘密は、充実した内容と管理人さんの人柄でしょう。私もかつてjazzaudiofanさんにはお世話になりました。

○Pandora Internet Radio を聴いてみる○

BlueNoteRadioにかわる良いラジオはないかな、と探しているんですが、「これだ!」というのがないんですね。
特にジャズの場合、音楽家の名前、アルバムの題名、曲の名前、パーソネル、録音年月日等の情報を得たいわけで、そういうのがちゃんと表示されるインターネットラジオってめったにないから、困るのです。BlueNoteRadioはそういう情報をすべて教えてくれる稀有な例でした。

とりあえず最近知ったのが
⇒ Pandora Internet Radio - Find New Music, Listen to Free Web Radio

これは自分の station をつくれるのが特徴…というか、いまどきは自分の好みを保存できるのって当たり前の機能か。
不思議なのはCookieを使わずにこれを保存できている点。これはIPアドレスを参照してユーザを特定しているのかな。

InternetExplorerだけでなくFirefoxでも Pandora Internet Radio のサービスを受けられます。
Operaでは使い勝手が違いました。こういうのって、JavaScriptとかポップアップとかCookieなどの制御がからんだ話だと思うので、ほとんどOperaを使わない私はこれ以上コメントすべきではないですね。

翌日になって同サイトをブラウズすると、REGISTER TO CONTINUE とかいうメッセージが現れました。まぁ、これは当たり前ですね。メールアドレス、パスワード等の入力を済ませればOKかな、と思っていたんですが、
ENTER ZIP CODE
というお叱りメッセージが( U.S. RESIDENTS ONLY と書いてあるのに…)。
しかたなくいい加減なコード( zip code って日本で言うところの郵便番号のことだっけ?)を入力。そしたら、あれ? 簡単に登録が完了してしまった。

無料版の場合、広告が表示されますが、有料版の場合はそれがない、とのこと。
せっかく登録を済ませたので、苦手な英語と格闘しつつPandoraでしばらく遊んでみます。

ジャズ&オーディオ通信(from USA)に (^^)σ ポチッ! とリンク

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
記事の本文で拙ブログに言及していただいてたんですね。
ありがとうございます♪

パンドラは僕も試してみましたが、なかなかおもしろい
試みですよね。音楽に超詳しい先輩からオススメのアルバムを
教えてもらっているような雰囲気で。

いつかブログで取り上げようと思ってましたが、
日本でもすでに有名なんですか?
2006/09/07(木) 17:52:50 | URL | jazzaudiofan #-[edit]
>記事の本文で拙ブログに言及していただいてたんですね

今まで気づいてなかったのですか? (T_T)
「ジャズ&オーディオ通信(from USA)」に初コメントする直前に
書いた記事だったんですよ ^^

日本では新しもの好きにはたぶん相当知られていると思います。
2006/09/07(木) 19:02:17 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/146-40cea63a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
