FC2ブログ

ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Fn + Space を押すとWindows全体で文字の大きさが変わる

WEBブラウザとかPDFリーダーで垂直スクロールするときによく使うキーボードショートカットがSpaceまたは Shift + Space 。矢印キーのUpまたはDownもたまに使うけど、Spaceキーのほうが手の置き場所というかホームポジションに近いので便利だ。そのため私はよくSpaceキーを使う。

話は少し変わる。Lenovoのノートパソコン ThinkPad を操作しているとき、数年前からWindows全体の文字が突然巨大になる謎の現象が多発していた。原因は不明だった。Spaceキーまたはその周辺のキーを間違って押したときに文字が不自然に大きくなることだけは何となくわかるのだが、誤操作ゆえ何を押したのか覚えていないからこの謎の現象を再現することができず、困っていた。

最近になってようやくその原因が判明した。

FnキーとShiftキーを押しながらSpaceキーを押すとパソコン全体で文字が大きくなるのだ。

文字が不自然に大きくなった状態でもう一度FnキーとShiftキーを押しながらSpaceキーを押せば元の大きさに戻る。

おそらくMicrosoftまたはLenovoが作った視覚障害者のためのショートカットキーだろう。便利と言えば便利だろうけど。

何のキーを間違って押したのか意識していないので戻し方もわからず、以前は仕方なくコントロールパネルで文字の大きさを変更できる処理を苦労して探し出して元通りに戻していたものだ。

Windowsキーを押しながら L を押すと「ロックしています」の画面になってしまう仕様にしてもそうだけど、Windowsには不思議なショートカットキーが多い。間違って何かのキーを押してしまったときの対処が面倒だ。

2019/02/22 追記

勘違いしていたことが判明したので修正。

  • × FnキーとShiftキーを押しながらSpaceキー
  • ○ Fnキーを押しながらSpaceキー

つまりShiftキーは押しても押さなくてもよい。

詳細はレノボ公式オンラインショッピングに書いてある。

Fn+Spacebar - 全画面拡大機能を有効にします。

キーボードのファンクション(Fn) キーの使い方 - ThinkPad - SK

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1468-71ad83d4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
相互リンク