ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



YouTubeの映像保存、再生

YouTubeにアップロードされている動画はたまに削除される。この前すこしふれたジム・ホールの映像は

>This video has been removed due to terms of use violation.

というわけで、やはりそうだったか、と思った。

しかし、グレー・ゾーンに入っている映像は他にもたくさんあるはず(kameda関係とかね)。なぜホールの映像だけがNGになってしまったのか、そこがわからない。


「この映像はすぐに削除されるかもしれない」と思ったら、とりあえずダウンロードしようと考えた。
Qooqle Video という名前のYouTube専用(?)の検索サイトがあって、ここで

 ・見たい映像をクリック
 ・新たに表示されたページの右端にある options をクリック
 ・get download link をクリック

という操作で簡単にダウンロードできることがわかった。

さて、ダウンロードしたファイルには .flv という拡張子がついていることが多い(ついてなかったら、自分で補う)。このファイルをどうやって開くか。
VLC media player(または単に VLC )というのがある。これで簡単に .flv のファイルをひらける。
⇒ VideoLAN - Free Software and Open Source video streaming solution for every OS!

このVLCというのはWindows, MacだけでなくいろんなOSに対応している。これだけ汎用性のあるソフトは珍しいんじゃないかな。

問題は私がこれをあまり使いこなせないこと。英語のFAQを読んでもよくわからない(日本語で書かれていても、たぶん理解できないと思われ)。
VLCはとうぶんYouTube専用としておく。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/147-6d7e88b9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
