ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



梅干しと腹痛の因果関係

会社の先輩(たしか55歳ぐらいの女性)から梅干しのおすそわけ。
多量の汗をかく職場なので、塩分補給にいいかも。勤務時間中にこっそりとひとつ食べた。

ん? すっぱくない (・o・)

「どのぐらいの塩を使ってるんですか?」
「15パーセントぐらいだよ」
「それじゃだめです。カビが…」
「いいの、いいの。アルコールを入れれば大丈夫」
「うちは3割の塩を使ってますよ」
「……」


たしかにアルコール(たぶんホワイトリカーのことだと思う)をすこし入れれば、カビは発生しにくくなる。
でもね、梅にホワイトリカー入れちゃうと、梅干しつくってるんだか、梅酒つくってるんだかわからなくなってくるよ。

この話題は過去に何回かふれてるので、詳述は避けるが、うちでは梅1キロにつき300グラムの食塩を入れている。
3割の塩なら、カビがはえてくるという失敗はない、と以前NHKの料理番組で言ってた。ホントウかな、と思って殺菌をあまりやらないでやってみると、あら、不思議。本当にカビが発生しないのだ。

でも、先輩のつくってくれた薄塩の梅干しは食べやすいのが良い。すっぱくないからね。きょうの夕食に3個も食べた。
そしたら、なぜか腹をこわした (ノ_・。)

因果関係あり?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
なんでしょう?

梅って殺菌作用があるから
ちょっとヤバイなっと思った食べ物の時は
一緒に食べるようにしてました。

けど、全然意味なかったのかな??^^;
2006/09/02(土) 13:49:11 | URL | Sora #-[edit]
きょうもご訪問ありがとうございます。できれば、SoraさんのブログのURLを記入していただければ、と思います。宣伝にもなるのではないかと ヽ(゚∀゚)ノ

たしか、梅干しを入れたご飯は腐りにくい、と聞いた事があります。
でも、ヤバイもの食べたあとに梅干しを食べても…どうなんでしょう ^^

ヤバイものを食べても、納豆を食べれば、納豆菌が腐敗菌を殺してしまう、とある学者がおっしゃってましたヨ。
2006/09/02(土) 18:39:36 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/149-e5eab927

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
