ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



他とはちょっと違うRSSリーダ「RSS速報」

ブロガーにとって今や欠かせない道具となったRSSリーダ。みなさんは何を使ってるのでしょう。いま私が使ってるRSSリーダをここにカミング・アウト。
●Firefoxのライブブックマーク
●Firefoxの拡張機能Fizzle
●Yahoo!のMyYahoo!に備わってるRSSリーダ
●RSS速報
●POQUE
最後のPOQUEは少し意味合いが違うっぽい。うちのブログの左サイドバーについてる奴です。
「RSS速報」というフリーソフトをブログ検索したら、あれれ、私のやり方がヘタなのか、あまり拾われない。
このRSSリーダの認知度が低い理由はなんとなくわかる。通常RSSリーダというのは3ペイン型、WEB型、ティッカー、という三つのタイプに分けられる。RSS速報は3ペインとティッカー両方の機能を併せ持つ。ひとつのジャンルに収まらないんですね。
3ペインとしての機能はご想像のとおり簡易ブラウザ機能。こっちは使ってません。
このRSSリーダを使ってみようと思い立ったのは、ティッカーとしての機能。ずっとこっちの機能だけ使ってる。
rss_sokuhou4ティッカータイプ、と聞いてRabbitTickerとかHeadline-Deskbarを思い浮かべた人もいるでしょう。でもRSS速報は単純なティッカータイプではないんだなあ。設定された時間間隔でRSSの記事がデスクトップに表示されるのですよ。たとえば15分間隔で効果音を再生しながら、新しい記事をテレビの字幕スーパーみたいに表示してくれる。そう、テレビの「臨時ニュース」が流れるみたいな感じ。普通のティッカーはずっとデスクトップに表示されたままで、「なんか、ジャマ」と思うときがある。RSS速報は違うんですよ。これがRSS速報の「売り」。

3月19日にバージョン1.11がリリースされたことを最近知った。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
「字幕フォントカラー、縁取りカラーを変更できるよう機能追加。字幕縁取りの表示有無を切り替えられるオプションを追加」というのが更新内容。
で、ダウンロードした。あれ? もうひとつ何かある。バージョン1.12らしい。一回ダウンロードすれば、バージョン1.11と1.12、ふたつもらえるのか…
(・_・ ) ( ・_・) さて、どっちを使えばいいか。

いちおう言っときますが、Windows2000とWindowsXPユーザ向けのフリーソフトです。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/15-0d5d62a6

公開しているソフトについて。だいたいダウンロードできるバージョンは2つ以上用意してあります。でも、何故複数バージョンを用意しているのか?そんな疑問を持つユーザさんもいると思いますので少し説明しときます。(^_^)基本的には、最新版のダウンロードをお...
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
