ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

NextPlease! の設定

NextPlease! の新たなバージョン 0.6.6 がリリースされていたので、数日前にアップデートしといた。
アップデートするときは、いつも拡張の作者のサイトを訪問して、何が変更されたのかいちおう確かめることにしている。
今回の変更点を mozdev.org - nextplease: releases より引用。
v0.6.6 is the current release. It fixes the following issues:

* 14907: Update for FF 2.0
* 13192: Use img title attr to guess links
* 13190: Link guessing from numbers doesn't work for 1,2,3,[4] and [1],2,3,4
* 13187: Add support for URL incrementing

この中の

 Use img title attr to guess links

というのが気になった。
非常に便利になったのではなかろうか (..)?

たぶんこういうこと ↓ だろうと勝手に憶測。

「次のページ」を示すイメージ(になっている)を右クリックしたとき、メニューの中に
 プロパティ(P)
という項目がある。これを選んで Enter (または P)を押すと、
 要素のプロパティ
というウィンドウが現れる。その中に
 画像のプロパティ
というのがあって、その下に
 代替テキスト
というのがあって、それを NextPlease! の設定ダイアログで入力すればいいのではないか。

NextPlease! の日本語版をつくっているSIONさんのブログ「ふと今日は・・・・・・」を訪問してそれとなく訊いてみた。
たぶんそうだろうというお答え。
   (SIONさん、お忙しい中、ご返事いただいて、恐縮です)

うちのブログ(ArtSaltのサイドストーリー)でためしてみた。トップページのいちばん下にある
 次のページへ
というイメージ化されているリンクの代替テキストは
 <<次のページ
だ。
これを使ってみた。予想が的中。

ただ、この場合、この前も言ったように、「次のページへ」のURLを NextPlease! の設定ダイアログで入力するやり方(この仕様は前バージョン 0.6.4 に既にあった)でもいいんだよな…

<<次のページ」なんていう代替テキストは汎用性がなさそうな気がするし…
不等号の向きが世間一般とは逆なんだよなぁ (-_-)

FC2の共有テンプレ置き場からダウンロードしてきたテンプレ。また少しいじることも検討。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/155-b4d3b24d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク