ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



WindowsUpdate - 宣伝用ブログ - Yahoo!とGoogle同時検索

― WindowsUpdateのせいで困っている人が多いようだ
― gooのウェブ検索がブログ排除のオプション
― Yahoo!とGoogleのウェブ検索を同時にやってくれるサイト


 ― WindowsUpdateのせいで困っている人が多いようだ ―

今月(2006年08月)のWindowsUpdateのせいでトラブルをかかえている人が多いようだ。
⇒ Trendmicro@OKWave ネット上で動画を見ようとすると・・・・・エラー報告
⇒ [教えて!goo] このサイトの閲覧について

ようするに
Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(918899)
が多くのWindowsユーザに悪さをしているようだ。
調べてみたら、私のPCにもKB918899がインストールされていた ^^

私はMSIEをめったに使わないので、特にこれといった被害を受けていないが、しいて言えば、こんなことがあった。
何かの都合でMSIEを起動したとき、

InternetExplorerは既定のブラウザに指定されていません。
InternetExplorerを既定のブラウザに指定しますか?


という感じのおせっかいメッセージが出てきた。これ、たぶん月例のWindowsUpdateに関係していると思う。今までこのメッセージはほとんど見たことない。
やはりOSに組み込まれていると言っても過言ではないMSIEは何かと面倒ではないかと思った今日このごろ。

 ― gooのウェブ検索がブログ排除のオプション ―

⇒ ITmedia エンタープライズ:goo、検索からブログ対象排除の動き

ま、これは別にいいと思う。ブログを含めて検索するオプションもあるわけだから。

私はむしろ、企業がやっている営業用、宣伝用のブログとかサイトをブログ検索から排除するオプションを創設してほしいと思っている。
どういうことかというと…
たとえば
fe-150
をキーワードにしてgooでブログ検索すると、こんな感じのページが表示される。
本当はOlympusのFE-150というデジタルカメラの評判を調べたいのに、これではねぇ。

ためしに「見える!検索エンジン MARS FLAG」でまったく同じキーワードで検索してみた。
その結果
なぜかうちのブログの記事がヒット(2006年08月16日現在)。まあ、たしかにこのときの記事で私は、OlympusのFE-150を買ったよ、という記事を書いたので、これは正しいというか、光栄なんだけど。
でも、企業さんの宣伝用サイトが検索結果に(しかも上位に)並んでしまうのは同じ。

これをなんとかしてほしい。ようするに宣伝サイトをオミットしてほしいのだけど、技術的に難しいだろうな。

 ― Yahoo!とGoogleのウェブ検索を同時にやってくれるサイト ―

GahooYoogle.com というサイトなんだけど…
おもしろいが、果たして便利と言えるのかどうか。

⇒ GahooYoogle - Search

私の環境(OSはWindowsXPです)では、FirefoxでもMSIEでもOperaでも、右側のGoogleは日本のGoogleで、左側のYahoo!はアメリカのYahoo!だ。これも不思議な現象だと思う。

これはバナーだろうな。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/156-f6015914

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
