ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

チェット、デズモンド、ブラウニーの豪華共演?

先日、東京遠征時に買ってきたレコードで、「おっ、これは !」と思ったのがチェット・ベイカー(Chet Baker)のレコード。外国(たぶん英語圏の国)の COMET RECORDS というレコード会社が復刻したもの。

Chet Baker / From Newport to New York (UNIVERSE)
recorded live at Newport Jazz Festival, 1955

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 東京で買ってきたレコード - その1
⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 東京で買ってきたレコード - その2

ジャム・セッションの記録が少し含まれており、Five Brothers でジェリー・マリガンとの久しぶりの共演が聴ける。
驚いたのが Tea for Two での顔ぶれ。ジャケットのライナーに記されているパーソネルをそのままここに書いてみる。

 Dave Brubeck
 Paul Desmond
 Norman Bates
 Joe Dodge
 Chet Baker
 Clifford Brown
 Gerry Mulligan

これはさすがに自分の目を疑った。
ようするにこれはデイブ・ブルーベック・カルテットの演奏時に、ニューポート・ジャズ・フェスティバルに参加していた他のジャズメンが飛び入りで加わったジャム・セッションなんだけど、マリガンとチェットが飛び入り参加してジャムったのは知っていたし、記録が残されているのも知っていた。
しかし、クリフォード・ブラウンの名前は初めて聞いたぞ。

ブラウニーがチェット、デズモンドと一緒にジャムった? ホンマかいな。

聴いてみると、たしかにチェット以外にもうひとりラッパを吹いている。これがブラウニーだろうか。

この COMET RECORDS というレコード会社のLP。ジャケットが分厚い。これはうれしい。外国のレコード会社はふにゃっとしたジャケットを使うのが普通なんだけどね。

⇒ COMET RECORDS のサイト

LPレコードだけでなくCDもリリースしている。ま、これはあたりまえか。
それと、扱っているジャンルはジャズだけではない。これもあたりまえ。

ジャズ関係をざっと調べたら、このチェット盤以外には以下のラインアップがあることが判明。

Django Reinhardt
Charlie Parker & Dizzy Gillespie
Sun Ra
Dexter Gordon
Frank Sinatra
Lester Young
Miles Davis
etc.

それにしても、このチェット・ベイカーのライブ盤。雰囲気がなんかプートレグっぽいのだが…

音はまずまず。妙な方向に加工していない。わりと自然な音。
新品がディスクユニオンで2,195円(税込み)。なんか安すぎる。この点も怪しい。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
貴重な演奏を収めたレコードを入手されたんですね。COMETはサイトを見る限りイタリアの会社のようですが、ブートレッグなのか?(笑)
2006/08/18(金) 09:27:45 | URL | jazzaudiofan #-[edit]
jazzaudiofanさん、ご訪問ありがとうございます。

たしかに、COMETというのは
>based in La Spezia, Italy
とありました。

この件はJazzDiscograpyProjectに報告してみたいと思います。
2006/08/18(金) 18:49:44 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/157-0a270e63

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク